都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

SQL Server Management Studio の知っておいたほうが良い機能について挙げてみる - その10 - ( マップモードの使い方 )

 秋分を過ぎても秋めかず 10 月になっても秋暑しでしたが、台風 18 号が過ぎ去ってから一気に気温も下がり秋づいてきました。もう、朝夕はシャツ一枚では肌寒いですね。
f:id:koogucc11:20161008000719p:plain

 さて、SQL Server Management Studio の March 2016 Refresh でマップモードが SQL Server Management Studio に搭載されました。マップモード機能については下記のブログを参照してください。
ryuchan.hatenablog.com

 マップモードの機能に、クエリペインを分割する機能があります。マップモードを有効にした状態で下図の赤枠部分をドラッグします。
f:id:koogucc11:20161007110703p:plain

 長いクエリを分割して参照することができます。ストアドプロシージャの引数を確認しながら、クエリを書いたりすることができますね。
f:id:koogucc11:20161007111006p:plain

 元に戻す場合は、下図の赤枠の部分を上側にドラッグします。
f:id:koogucc11:20161007111400p:plain

 元の単一のクエリペインに戻すことができます。
f:id:koogucc11:20161007111425p:plain

 早く来ないかな。三連休で遊べたりしたらいいのに。

 フィルムも買った。 

 ケースは悩みちう。

 これかなぁ。

  • 内寸法 : 270*200*15(mm)
  • 外寸法 : 280*210*20(mm)

Lenovo Yoga BOOK は、

  • 閉合状態の寸法: 約 256.6x170.8x9.6mm
  • ディスプレイ部の厚さ: 約 4.05mm
  • クリエイトパッド部の厚さ: 約 5.55 mm

 ぴったり(^^♪ ポチろうかな....小さいけど、収納ポケットもあるし...