都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットにつながっていないときに、なぜか Office が遅いことがあるけど、その時試した方がいいことをメモってみる

インターネットに接続されていない端末にインストールされた Office を起動・終了するときに、遅く感じることがあります。その場合、下記の手順を試すと高速化されます。ちなみに、今回は画像が一切ありません。そう、容量制限にかかっているからです。Word …

うぉ...

今月画像アップできる上限になってしまった.....

今年も de:code 行きたいねぇと思って記事書いてみた

今年も de:code 開催決定しましたね。 今年も行くー。

Windows 10 のイベントが日本時間 1/22 2:00~開催されるので眠いけど待ってみる

Windows 10: The Next Chapter Windows 10: The Next Chapter あと、約 1時間。何か、更新あるかな?

寝る前に『 PASS Summit 』の STRETCH テーブルに関することが気になって見てしまい、やっぱイケてるわと思ってついでに記事書いてみた

眠いですが、寝る前にどうしても見てみたくなったので、PASS Summit の KEYNOTE 動画みてしまいました。1:03:00 くらいから STRETCH テーブルのお話があります。 STRETCH テーブルのコンセプトです。英語は得意でないので、よく聞き取れません。ストレッチの…

GoAzure 2015 で参加した Twilio ( トゥイリオ ) のハンズオンの復習をしながら記事書いてみた

今回やることを説明してみる GoAzure で Twilio のハンズオンに参加しました。 2015年1月16日に GoAzure 2015 にいってきたので、セッションとか、ハンズオンの感想を書いてみる - 都内で働くSEの技術的なひとりごと Twilio 関係の記事が下記の記事だけだと…

2015年1月16日に GoAzure 2015 にいってきたので、セッションとか、ハンズオンの感想を書いてみる

GoAzure に行ってきました♪ しかし、仕事で朝から行くことができず、しかも2時間ほどしか寝ることができずで、結局会場に着いたのはお昼の14:00過ぎ...KeyNote は聞けずじまい。今回受けたのは下図の赤枠セッションです。 Azure を利用する上でのセキュリテ…

G-Series VM Sizes とかあったんだなぁと思って記事にしてみた

去年リリースされたようですが、知りませんでした。( ここ数か月、色々な情報をキャッチできてないなぁ。 ) Azure’s getting bigger, faster and more open | Microsoft Azure Blog VM のサイズに G というカテゴリが追加されたんですね。 The largest G-ser…

新しいチェックポイント ( 間接チェックポイント ) について調べてみた

去年の終わりに下記のような記事を投稿しました。 パフォーマンスカウンタの詳細を調べていて、Background writer pages に目がとまったのでしらべてみる - 都内で働くSEの技術的なひとりごと※データベース チェックポイント (SQL Server) を参考にしていま…

Twilio ( トゥイリオ ) に興味もったので、少ししらべてみる

最近(去年くらい?)、Twilio というキーワードをよく耳にします。ずっと気にはなっていたのですが、Twilio とは、 Twilioとはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコにあるクラウド通信(英語版)(IaaS)企業である。ソフトウェア開発者が自社のWeb…

『 PASS Summit で SQL Server の将来機能追加される機能でいけてるものがあったので少しみてみた 』 の補足してみた

Query Store の機能については、おそらく動作はしませんが、SQL Server 2014 にも搭載されているんですね。拡張イベントにその形跡があります。 SQL Server 2014 SP1 あたりで正式に機能追加するのでしょうか?

PASS Summit で SQL Server の将来機能追加される機能でいけてるものがあったので少しみてみた

今さらですが、PASS Summit で発表されていた SQL Server の機能で下記のブログに気になる機能が紹介されていたので少し見てみました。 SQL Server Query Store - Brent Ozar Unlimited® SQL Server Query Store - Brent Ozar Unlimited® by Brent Ozar Unli…

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その14 - ( 少しでもオーバーヘッドを少なくしてみる )

今回やることを説明してみる 少しでも高速化するために、SET NOCOUNT ON を使用します。 使用する環境を説明してみる Microsoft Azure 上の SQL Server 2014 を使用します。 早速試してみる 以下のクエリを実行してみましょう。 select * from [Production].…

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その13 - ( その 12 の補足 )

下記の記事で NUMA ノード上でのカウンタについて少し触れました。 SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その12 - ( SQL Server のメモリ関係で必要なカウンタを抽出してみる ) - 都内で働くSEの技術的なひとりごと SQL Server のチューニング…

年末年始の風景を記事にしてみた

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉午前中から、お酒。 ※獺祭のスパークリング飲んでみたいんですよねぇ。獺祭 発砲にごり酒スパークリング50 360ml出版社/メーカー: 旭酒造株式会社メディア: この商品を含むブログを見る※本もあるんですね。獺祭…

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その12 - ( SQL Server のメモリ関係で必要なカウンタを抽出してみる )

今回やることを説明してみる 新年最初の記事はパフォーマンスカウンタです。(ちょっと地味ですね。)パフォーマンス計測で必要な SQL Server のパフォーマンスカウンタ ( sys.dm_os_performance_counters ) をまとめていきたいと思います。今回はメモリー関連…

2015年になったので、『 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 』 を書きたいがためにブログを書いてみた

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」みなさま、あけましておめでとうございます。今年も使える技術をわかりやすく説明したブログを投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪ 貼り付け機能でプレゼントキャンペーンなの…