都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの Android アプリがリリースされてた

とうとう、はてなブログの Android アプリがリリースされました。早速インストール! 起動してみます。 ログインしてみましょう。 ログインできました。 記事を編集してみましょう。 編集は簡単です。例えば、太文字にする場合は、文字列をダブルタップして…

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その11 - ( dm_exec_query_optimizer_info でチューニングの効果を確認してみる )

今回やることを説明してみる sys.dm_exec_query_optimizer_info (Transact-SQL) を使用して最適化情報を取得したいと思います。 使用する環境を説明してみる 久しぶりに Azure 環境を使います。SQL Server 2014 です。 早速ためしてみる 下記のクエリを SQL …

現行システムに BI を追加したいので、どのような構成にするか考えてみた

今回やることを説明してみる データベースミラーリングで構築された現行システムに対して、BI 機能をアドインするので、少し構成を考えてみたいと思います。 ※BI はまったくもって、知識がありません。いい機会なので、少し勉強してみたいと思います。ちなみ…

Windows 8.1 のマシンで DPC_WATCHDOG_VIOLATION が頻発するので、調査してみた

最近、これ一週間に2回くらい発生するんです。 ちょっと調べてみたら、下図のツールがヒットしました。早速、ダウンロードしてみましょう。 dnki.co.jp dnki.co.jp 発生原因は下記の通りです。 Windows8はウォッチドッグタイマーという監視機能を実装し、プ…

GC.Collect() は使い過ぎに注意です!と思って記事かいてみた

今回やることを説明してみる メモリを早いとこ回収させたいがために、GC.Collect() を乱用してしまう人がたまにいるので、簡単なサンプルを交えて説明します。あー、こーゆーことが発生するんだなぁと思っていただければいいと思います。 使用する環境を説明…

読者の人数が二桁になったので、記念に記事かいてみた

おお、読者が2桁になっている♪今後も頑張ります♪

はてな記法は最高なので、今さらながら紹介してみた

はてな記法いいですね。前回の記事をはてな記法で書いて思い知りました。 SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その10 - ( 実行プランの StatementText の中に、調査用に使用するための文字列を埋め込んでみる ) - 都内で働くSEの技術的なひと…

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その10 - ( 実行プランの StatementText の中に、調査用に使用するための文字列を埋め込んでみる )

今回やることを説明してみる 『SQL Server のチューニングについてまとめてみる』も今回で10回目になりました。それを記念してブログを『はてな記法 』で書いてみます。( 何で記念に『はてな記法』なのかは意味不明ですが... ) 今回は、実行プラン中に独自文…

便利な SQL の関数とか、構文とか、その他色々まとめてみる - その7 ( COM を ストアドプロシージャ-から呼び出してみる) -

今回のやることを説明してみる ストアドプロシージャーから COM を呼び出してみます。 使用する環境を説明してみる 今回は、Microsoft Azure 上の仮想サーバではなく、私の Windows 8.1 Update1、64ビット 上で 動作している SQL Server 2014 です。 試す内…

便利な SQL の関数とか、構文とか、その他色々まとめてみる - その6 ( COALESCE 読み方は、『 コウアレス 』 ) -

今回は COALESCE (Transact-SQL) 関数です。NULL チェックで、複数のいづれかの列が NULL などという判定をするときに便利です。SQL Server Management Studio で下記のクエリを実行してみましょう。 1 SELECT COALESCE(NULL,NULL,NULL,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10…

『 昨日から片頭痛ある 』、『 昨日から頭痛がある 』という文がCONTAINS 関数で『 頭痛 』を指定すると、『 昨日から片頭痛ある 』という文がヒットしないので、なんとかヒットさせる術がないかどうか悩んでみたり、色々な人にヒアリングしたけど、やっぱりワードブレーカーを作る暇はないので、少し格好悪いけど『アノ』案でいくことに決めたので、内容をまとめてみた っていう記事を書いたけど、.NET からMeCab をどうやって使っていいのかわからないので、調査してみた

今回のやることを説明してみる 前回の記事で MeCab で形態要素解析すると書いていましたが、その箇所の検証が抜けていました。 『 昨日から片頭痛ある 』、『 昨日から頭痛がある 』という文がCONTAINS 関数で『 頭痛 』を指定すると、『 昨日から片頭痛ある…

『 昨日から片頭痛ある 』、『 昨日から頭痛がある 』という文がCONTAINS 関数で『 頭痛 』を指定すると、『 昨日から片頭痛ある 』という文がヒットしないので、なんとかヒットさせる術がないかどうか悩んでみたり、色々な人にヒアリングしたけど、やっぱりワードブレーカーを作る暇はないので、少し格好悪いけど『アノ』案でいくことに決めたので、内容をまとめてみた

今回のやることを説明してみる 前回問題としていた下記のブログ内容の解決策となる方式を試してみます。今日は出張で移動時間が長いので、移動中にブログを書いて、検証も終わらせてしまいます! <a href="http://ryucha…

Announcing October 2014 Updates to .NET Framework vNext, ASP.NET vNext and .NET Native in Visual Studio “14” CTP4 で、.NETFramework は 4.5.3 になるので、内容をみてみる

.NET Framework vNext、 ASP.NET vNext、.NET Native が CTP4 の 2014年10月で更新されています。.NET Framework のバージョンは、『 4.5.3 』となります。 <a href="http://blogs.msdn.com…

ソースコードを読んでいて Dispose の扱いについて少し気になったので記事かいてみた

C# のソースコードを読む機会が久々にあったので、プログラミング 関連の記事書いてみます。最近、DBMS ばっかりだったので、久しぶりにプログラム触ると楽しいですね。( 自分の本業は、プログラムだといまだに思ってます!) 楽しいのはさておき、今回は取り…

The Microsoft Conference 2014

今日は、台風ですね。私は午後から出社することにしました。さて、もうすぐ今年も、『 The Microsoft Conference 』 が開催されます。( 申し込みは、ココから。 ) 開催期間は、2014 年 10 月 23 日 (木) - 24 日 (金) です。 場所は、ザ・プリンスパークタワ…

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その9 - ( TempDB の動きも気にしてみる )

今回のやることを説明してみる TempDB に関して気にしない人、多いです。一時テーブル ( ローカル、グローバル )とか、インデックスのリビルド時とか ( SORT_IN_TEMPDB = ONのとき )、データの並べ替えなどお世話になることが多いです。そこで今回は、TempDB…

Windows Technical Preview、Windows Server Technical Preview を試してみる

昨日は飲み会で、Technical Preview を試すことができませんでした。朝早く起きて、早速試してみました。Windows Server、System Center も Preview がリリースされていますね。 早速、Hyper-V に Windows 10 をインストールしてみましょう。仮想マシンは第…

dm_server_services でインスタンス内の各サービス状況を観察してみる

『sys.dm_server_services は、SQL Server の現在のインスタンス内の SQL Server サービス、フルテキスト サービス、SQL Server エージェント サービスに関する情報を返します。』と書いてあったので、ほかのサービス ( Integration Service等 ) も返してあ…