都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WIF でクレーム対応のアプリケーションを作成する

WIF でクレーム対応のアプリケーションを作成するのに、非常に参考になるサイトを見つけました。ここです。WIF の対応アプリケーションを作成するステップを明快に説明されています。 [WIF] ADFS2.0 を使用する クレーム対応 Web アプリケーションを作成する…

Windows 8.1 開発完了したんですね

Windows 8.1 がの開発が完了しました。ブログに掲載されています。 We’ve hit an important milestone for Windows and for Microsoft—just 10 months after delivering on a bold, generational change in computing with Windows 8, our team is proud to …

SQL Server のセマンティック検索はいつ日本語対応されるんでしょう?

SQL Server 2012 のセマンティック検索はいつ日本語対応されるんでしょうか? セマンティック検索 読み方:セマンティックけんさく 別名:セマンティックサーチ 【英】semantic search セマンティック検索とは、利用者が何を求めて検索を行ったかという意味…

SQL Server のユーザー辞書定義によるワード ブレーカー動作について調べてみた

『 dm_fts_parser について検証してみた 』の記事で少し触れた、ワード ブレーカーの動作について調査しました。ユーザー辞書を設定することで、単語分割の動作を変更することができるようです。 ここに記載があります。他のバージョンに対する記載がないの…

おお!

投稿したブログが100を超えた!!

dm_fts_parser について検証してみた

この記事で書いた SQL Server の dm_fts_parser について検証してみたいと思います。dm_fts_parser に関してはここを参照してください。早速、下記のクエリで検証してみたいと思います。(検証環境:Windows 8 Enterprise Ed. , SQL Server 2012 SP1 ) SELECT…

.NET アプリケーションの高速化について探し始めてみた - その2 - ( DLL のベースアドレス )

昔々、dll の Load 時に配置アドレスの競合が発生してしまうと、再度配置場所を探す必要があり、少なからずレスポンスに影響が出ていました。それを未然に防止するため、予めベースアドレスを指定します。Visual Studio 2012 では下記のように設定します。 …

TF-IDF についてちょっとだけ語ってみる

顧客先で文書内容の検索について色々聞かせてもらいました。文書内容の検索といえば、全文検索かなぁと単純に思っていましたが、最近はやりの検索手法はそんなに単純なものではないんですね。(自分がこの分野にかなり疎いだけだと思いますが。) tf-idf につ…

.NET アプリケーションの高速化について探し始めてみた - その1 - ( アセンブリの圧縮 )

今月・来月は、.NET アプリケーションの高速化について色々調査したいと思います。コードの最適化、NGEN等といった一般的な高速化手法があります。今回はネットで調べ物していた時に見つけたものを少し紹介したいと思います。RPX ( Rugland Packer for ( .Ne…

Windows Server 2012R2 リリース日が決定しました

Windows Server 2012R2, System Center 2012R2 のリリース日が決定しました。マイクロソフトのブログにアップされています。 I'm excited to announce that, on the same day, eligible customers will be able to download Windows Server 2012 R2 and Syst…

BrowserID って何者ですか?

土日連続で猛暑ですね。こう暑いとブログネタも中々思いつきません。来週もこの猛暑少しはましになるようですが、まだまだ猛暑日は続くようです。夏バテしないようにがんばりましょう。 さて、今回は以前から興味を持っていた認証系のお話です。MS 系であれ…

.NET Framework 4.5.1 Preview の記事の続きをもう少しだけ書いてみる

あと少しだけ、昨日の記事 で書けなかったことを追加します。今日は、プールにいってほぼ一日炎天下にいたため、肩・背中がヒリヒリ痛いです。なので、手短に。 LOHの扱いは、どの程度改善したんでしょうか? On-demand large object heap compaction Uservo…

.NET Framework 4.5.1 Preview の記事の続きを書いてみる

この記事の続きを少し。.NET Framework 4.5.1 Preview + Visual Studio 2013 Preview で x64 上での エディット & コンティニューが可能になったんですね。今までは、x64 上のOSでエディット & コンティニューしようとすると、『64 ビット アプリケーション…

WPF と Silverlight メモリリーク発生原因について少し調べてみた

Silverlight と WPF のメモリーリークに関する情報を探してみました。ここにいい記事がありました。詳しい記事は、PDFをダウンロードしたほうが理解が容易だと思います。 これはありがち。昔はよくやりました。イベントは解放しないといけません。 Unregiste…

エバンジェリスト養成講座 Jul.2013 に行ってきた。

7月31日(水) にエバンジェリスト養成講座 Jul.2013 に参加しました。以前、短縮版は受講したことがあるのですが、120分のバージョンは初めての受講です。受付を済まそうとしたら、いきなり受付に西脇さんがいました!非常に気さくな方で、『こんにちわー』と…