都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その21 - ( あるプロジェクト向けに書いてみた )

最近、SQL Server の診断をする機会が増えてきています。時間がない中でやっていることもあり、超簡易診断しかできていませんが....その方法について説明します。 データベースを作成します。 とりあえず 2G くらいにしておきましょう。 データベースが作成…

Mongo プロトコルサポートの DocumentDB をお試してみたけど、格納したデータが確認できないのでビューワーがあるのか調査してみた

前回、Mongo プロトコルサポートの DocumentDB について記事を書きました。 ryuchan.hatenablog.com Azure Portal 上から DocumentDB に格納されたデータを確認することができません。MongoDB のデータを確認するツールとして、3T.io 社 が開発している Mong…

Mongo プロトコルサポートの DocumentDB をお試してみる

Azure の DocumentDB が Mongo プロトコルをサポートしているのを今更知りました。( 情弱.. ) 過去に自分の中で MongoDB ブームがあり、少しだけ触れてました。 ryuchan.hatenablog.com ryuchan.hatenablog.com DocumentDB についても記事書いていましたね。…

MicrosoftTechSummit 行きたかったなぁと想いながら記事書いてみる

MicrosoftTechSummit 行きたかったなぁ。Ignite での情報を厳選して説明してくれるようです。 microsoft-events.jp Microsoft Tech Summitでは、Microsoft Ignite で5日間に渡って提供される最新情報の中から厳選した内容を、いち早く日本向けにアレンジして…

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その20 - ( きちんとパラメータ化してみる )

本日、大阪に来ています。天気は良くありません。お昼から雨のようですね。 色々なシステムの SQL Server に関するレビューをしていると、まだまだパラメータ化されていないクエリが多数存在します。それによる影響としては、 クエリのパターンが毎回変化す…

SQL Server Management Studio の知っておいたほうが良い機能について挙げてみる - その9 - ( クエリショートカットの使い方 )

INNER JOIN などを使ってクエリを書いているときに、JOIN しているテーブルの内容をちょっと見てみるときに、SELECT 文を書いたりするのは少し面倒です。例えば以下のようなクエリ。 SELECT soh.*, sod.*, p.* FROM Sales.SalesOrderHeader soh INNER JOIN S…

HttpClient って using 使うと不具合が発生するようなので気になって記事かいてみた

今日は出張で千葉某所まで移動していたんですが、その途中総武本線が大雨のため運転見合わせとなってしまいました...車内の床もご覧の通り.... というわけでその待ち時間を使い、ある記事を見てちょっと気になったことを記事にしてみます。 www.infoq.com as…

Introduce the function should be aware of " SQL Server Management Studio " - Part 8 - (Let's easier to write a query.)

ブログへのアクセスログを見ていると、海外からのアクセスが少なからず存在します。( 私の書いた記事を Google 翻訳していたログもありました。 ) 下記のブログを英訳してみましょう。これで海外からのアクセスも増えるかな? ryuchan.hatenablog.comDuring …

CLONEDATABASE をお試しするのを忘れていたので、お試ししてみた

そーいえば、お試ししてなかった。 ryuchan.hatenablog.com これはいいですね。「to troubleshoot existing production databases by cloning the schema and metadata without the data」で、統計情報などが取得できるだけでも、実行プランがおかしくなった…

SQL Server Management Studio の知っておいたほうが良い機能について挙げてみる - その8 - ( クエリを少しでも楽に書いてみる )

今日も移動時間を利用して、サクッと記事を投稿します。 SQL Server Management Studio は、クエリを記述する上で便利な機能を多くもっています。今回は、少しでもキーボードを使わずにクエリを記述する方法を紹介します。例えば、データベース名は、オブジ…