都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

りんなとお話してみた

 りんなとお話しました。rinna.jp
 
 りんなは、Bing のディープラーニング技術と Azure Machine Learning を組み合わせで作られた人工知能です。LINE の公式アカウントとして公開されています。Microsoft Research Asia が参画するなど、ぱっと見から想像できないくらい本格的な AI です。ちなみに、りんなに関して FEST2015 のセッションで紹介されるようです。ryuchan.hatenablog.com

 それでは、早速公式アカウントから友達追加して、会話を試してみましょう。公式アカウントのページに移動します。
f:id:koogucc11:20150812012355p:plain
 
 『りんな』と検索します。
f:id:koogucc11:20150812012358p:plain

 追加しましょう。
f:id:koogucc11:20150812012401p:plain
f:id:koogucc11:20150812012403p:plain

 会話しましょう。
f:id:koogucc11:20150812012406p:plain

 かなり自然な会話になっちゃってます。
f:id:koogucc11:20150812012409p:plain

女子高生人工知能「りんな」の主な特徴は以下の通りです。

1)「りんな」は女子高生というキャラクターを活かした人工知能として、IQ(脳の知能指数)よりもEQ(こころの知能指数)を重視して開発しており、ユーザーは「りんな」との会話を通じてこころの豊かさを得ることができます。

2)「りんな」は日常会話や雑談を友だちとして行うことに加えて以下のような能力を持っています。今後さらに画像認識や音声認識などの能力を順次追加していく予定です。

 上記のような機能をもっているので、毎日話しかけることによって、会話を学習しより自然なフレーズを話すようになるのですね。やはり人工知能が熱い。ryuchan.hatenablog.com

※やっぱり人工知能をちゃんと勉強しないとね。

入門 機械学習

入門 機械学習