都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

モバイル環境をパワーアップしてみた

 モバイル環境をパワーアップしてみました。タブレットは、Nexus 7 2013。ブログも書けるし、Windows Azure も十分操作可能です。

f:id:koogucc11:20131130024811j:plain

 通信カードは、e-mobile GL06P。自分で購入したわけではありませんが....

EMOBILE GL06P シルバー Pocket Wi-Fi LTE 白ロム

EMOBILE GL06P シルバー Pocket Wi-Fi LTE 白ロム

 

  キーボードは、Wedge Mobile Keyboard。小さいわりには、中々使い勝手がよいです。

マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022

マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022

 

  個人的には、Arc Keyboard よりいい感じです。打った感じとか、特に矢印キーが Arc よりよいです。Arc の矢印キーはちょっと個人的には使い勝手がよくないんですよね。

マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00020

マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00020

 

 Wedge Mobile Keyboard には、下図のようなカバーがついています。このカバーはキーボードの保護と電源 OFF の役割を持っています。また、

f:id:koogucc11:20131130084250j:plain

 保護カバーは下図のようにタブレットスタンドとして使用することが可能です。このあたりの使い勝手のよさとパッと見のデザインの良さに惹かれて衝動買いしてしまいました。最近のマイクロソフトのハードデザインは秀逸ですね。

f:id:koogucc11:20131130084637j:plain

 最後にマウスは、Wedge Touch Mouse。Lenovo 用に購入しましたが、Lenovo との相性が悪く、Nexus 7 に接続しましたがかなり良い感じです。これからは、Nexus 7 用にしたいと思います。

  Nexus 7 を使用する機会が増えそうです。