都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Microsoft SQL Operations Studio Preview がリリースされたので、早速 macOS で触ってみる

 年末に向けてダイヤモンド修行は続きます(笑)今年はダイヤモンド少し危うい.....気を抜かずに頑張ります(笑)
f:id:koogucc11:20171118115422p:plain

 Microsoft SQL Operations Studio ( sqlops ) Preview がリリースされました。WindowsmacOS および Linux で使用することができます。
blogs.technet.microsoft.com
 
 ダウンロードはこちら。
docs.microsoft.com

 折角なので、macOS で試してみます。ダウンロードしたファイルを、
f:id:koogucc11:20171118115713p:plain
 
 アプリケーションにコピーするだけ。普段使用する OS を Windows から macOS にして実感することの一つにインストールが非常に速くて、楽な点があります。
f:id:koogucc11:20171118115743p:plain

 それ以外には、ライブ変換ですね。この機能のおかげで、記事を書くのが非常に早くなりました。
www.youtube.com

 Dock より起動します。
f:id:koogucc11:20171118125524p:plain
f:id:koogucc11:20171118123226p:plain
 
 Azure 上に展開している SQL Server にアクセスしてみました。
f:id:koogucc11:20171118123145p:plain
 
 World Wide Importers のデータベースでさらっと触ってみましょう。インテリセンスも動作しますね。
f:id:koogucc11:20171118124125p:plain

 クエリを実行します。
f:id:koogucc11:20171118124159p:plain

 実行プランも表示することができます。
f:id:koogucc11:20171118124402p:plain

 設定は全て JSON なんですね。
f:id:koogucc11:20171118125050p:plain

 当然だとは思いますが、SSMS の方が機能はまだまだ充実しています。今後に期待ですね。

MacBook にすると逆に周辺機器が増える気がする....