都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

YOGABOOK の開封の儀とノマドワークをしてみた

 12月、毎週恒例の怒涛の一週間が終わりましたww 今週は福岡と大阪に出張です。
ryuchan.hatenablog.com

 とうとう来ました、YOGABOOK!あまりの人気に10月に届く予定が12月初旬まで遅れました。早速、開封の議を行います。YOGA 900S と同じようなデザインの箱です。
f:id:koogucc11:20161210003454j:plain
※900S の開封の儀はこちら↓
ryuchan.hatenablog.com

 付属品は、USB ケーブル、電源、お絵かきのペン、メモパッド。
f:id:koogucc11:20161210004029j:plain

 軽さを実感するため、晴天の日曜日 YOGABOOK でノマドワークしてみました。900S と比較すると一回り小さいですね。
f:id:koogucc11:20161211201810j:plain

 900S も 990g と非常に軽量なのですが、YOGABOOK は 690g !! 同じような大きさのもので、iPad Pro ( 9.7 インチ ) が約 440g です。Halo キーボード、ワコムペンタブレットがついてこの軽さは脅威的です。まわりが明るいと Halo キーボードは明るさを最高にしても少し見えにくいですね。窓際の明るい座席では若干使いづらく感じるかもしれません。
f:id:koogucc11:20161211103354j:plain

 900S では若干作業の難しい狭いテーブルでも余裕でお仕事ができます。マウスを置いてもまだ少し余裕がありますね。
f:id:koogucc11:20161211134337j:plain

 普段携帯の充電で使用しているモバイルバッテリーで充電できました。ノマドワーカーにとってはうれしいですね。
f:id:koogucc11:20161211144640j:plain

 ポート類は、左側に Micro USB と Micro HDMI があります。
f:id:koogucc11:20161211144603j:plain

 Micro USB と Micro HDMI じゃなくて、USB Type-C にしてほしかった... 先週、充電ポートが Type-C の XPERIA XZ 購入したから... 900S も Type-C あるし... Micro USB、Micro HDMI とかなんとなく今時な感じじゃない...
f:id:koogucc11:20161211195016j:plain

 右側にはマイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック、音量調整ボタン、電源ボタンがあります。
f:id:koogucc11:20161211145550j:plain

 店内が少し暗めだと、Halo キーボードは非常に見易いです。
f:id:koogucc11:20161211162442j:plain

 Lenovo YOGA シリーズの最大の特徴ともいえる、ウォッチバンドヒンジが艶やか。
f:id:koogucc11:20161211162541j:plain

 キーボードのタッチトーンと振動音は『 C:\Program Files\Lenovo 』 配下にインストールされている設定アプリで調整できます。
f:id:koogucc11:20161211204518p:plain
 
 ON と OFF しかないので、ON にするとタッチトーンと振動が気になるし、OFF にするとキーボードを押している感じがしません。タッチトーンと振動を微調整できると非常に助かるんですが...ちょっと静かなカフェで ON のままで作業すると隣の人に迷惑かかりそうです。ファーム、ソフトの改善でなんとかならないですかね?

 価格も元に戻りましたね。