都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Cortana for Android を試してみた

 3連休! とはいいながら、土曜日から仕事もしちゃってましたが.... 3連休中日の今日、関東甲信越地方は梅雨明けしたようですね。ほらもう、真夏な感じの空♪
f:id:koogucc11:20150719142444j:plain

 もうすぐ Windows 10 のリリースですが、10 にも搭載予定の Cortana の Android 版である Cortana for Android の β版? リーク版? が下記のサイトでダウンロードできるようになっています。早速、ダウンロードしてみましょう。あ、インストールは自己責任でお願いします。
https://onedrive.live.com/?id=C1994020821E7ABD%2153121&cid=C1994020821E7ABD&group=0&parId=root&authkey=%21AFWV2H0uR6BXN2g&o=OneUp

 Cortana.apk ファイルがダウンロードされますので、インストールします。
f:id:koogucc11:20150719204517p:plain

 インストール中....
f:id:koogucc11:20150719204601p:plain

 Cortana が起動します。コルタナさんみたいです。
f:id:koogucc11:20150719204712p:plain

 さらに進めます。生活の少しお助けしてくれます。
f:id:koogucc11:20150719204814p:plain

 どんどん、進めます。なにか聞いてほしいのね。
f:id:koogucc11:20150719204845p:plain

 さくさく、進めます。何か教えないといけないようです。
f:id:koogucc11:20150719204904p:plain

 Cortana さんに、名前を教えてあげます。
f:id:koogucc11:20150719204946p:plain

 マイクロソフトアカウントと紐づけましょう。
f:id:koogucc11:20150719205050p:plain

 起動ができました。
f:id:koogucc11:20150719205121p:plain

 色々指示しちゃいたいですが、Cortana さんはまだ日本語を理解することができません。もちろん、しゃべることもできません。今回は英語で指示しましょう。『セット、アラーム、ファイブ、エーエム』と英語で指示しましょう。
f:id:koogucc11:20150719205259p:plain
 
 アラームを設定することができました。Windows 10 TP 版でもまだ、Cortana さんは日本語不可ですが、7/29 の正式リリースには日本語対応されるのでしょうか?また、Android 版はいつ正式リリースなんでしょうか?Cortana さんの Machine Learning との絡みは?うー、気になることばかり....やっぱり、機械学習が気になる。ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com

※買っちゃいました♪

入門 機械学習

入門 機械学習