都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Windows 10 Anniversary Update を適用して、簡単にお触りしてみた

 降ってくるのをまってましたが、なぜかダウンロードできません。
f:id:koogucc11:20160805193130p:plain

 仕方ないので、手動でインストールします。下記の URL からダウンロードすることができます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12387/windows-10-update-history?ocid=update_setting_client

 セットアップを実行します。
f:id:koogucc11:20160805193247p:plain

 互換性チェックが実行されます。
f:id:koogucc11:20160805193254p:plain

 ダウンロードが開始されます。すごく気を使った文言になってますね。キャンセルできる感じ満載ですww
f:id:koogucc11:20160805193300p:plain

 今すぐ再起動を選択します。
f:id:koogucc11:20160805200626p:plain

 アップデートできましたー。
f:id:koogucc11:20160806003254p:plain

 早速、簡単に変わったところを見ていきましょう。まずはデスクトップから。メニュー構成が変わっていますね。左下から電源、設定とエクスプローラーに飛べるのは便利ですね。
f:id:koogucc11:20160806003408p:plain

 Cortana さんはできませんでした(´;ω;`)
f:id:koogucc11:20160806003521p:plain

 私のもっているデバイスは対応していないようです。
ryuchan.hatenablog.com

 Windows Ink ワークスペース
f:id:koogucc11:20160806003652p:plain

 付箋機能です。
f:id:koogucc11:20160806003830p:plain

 うーん。これはいまいちかも。大きさも変えられないし、最小化もできないです。次のアップデートに期待ですかね。
f:id:koogucc11:20160806003859p:plain

 スケッチパッド。お絵かきツールです。
f:id:koogucc11:20160806004000p:plain

 ペンを使ってお絵かき。
f:id:koogucc11:20160806004134p:plain

 定規が使えます。
f:id:koogucc11:20160806004142p:plain

 タッチを使って定規を自由に動かせます。結構面白いです。
f:id:koogucc11:20160806004151p:plain
 
 Windows Hello....やっぱ対応していませんでした(´;ω;`) Windows Hello 使いたかったなぁ。
f:id:koogucc11:20160806004200p:plain

 Windows Hello の概要はこちら。
windows 10 での windows hello - Bing


 ここまで、UI とか、機能とか変わっていくと、出版する方も大変だなぁ。

(無料電話サポート付)できるWindows 10 改訂2版

(無料電話サポート付)できるWindows 10 改訂2版