都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

ブログを始めたきっかけについて書いてみる

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 ブログを始めたきっかけってなんだったっけ?始めたころのブログを見てみる。何を書こうか迷っておられたようで。ryuchan.hatenablog.com

 しかも、雑。ryuchan.hatenablog.com

 ~してみる、とかのお題になったのは、2013/11くらいからですね。なんか近年、意地でもこの『してみる』、『してみた』とか入れるようになりました。ryuchan.hatenablog.com

 内容に関しては、2014/1くらいからまともになっているようです。(自信なし。)ryuchan.hatenablog.com

 さて、『私がブログを始めたきっかけ』ですが、今思えば、技術で生きていきたいと思い、始めたような気がしています。会社では、管理の方にいかされ、自分の中でやっていることと、思っていることにギャップの大きさに迷っていた時期だったように思います。(今でも迷ってますけどね....)
 
 その異なった方向性への反抗心から、はじめたブログだったと思います。ブログタイトルも、技術を入れよう、しかしそれほど技術力もなかったので、『都内で働くSEの技術 " 的 " な " ひとりごと "』にしました。(的をつけたり、ひとりごとにしたり.....)

 やっぱり、様々な技術に触れるのは楽しいですね。

 現在は、SQL Server が中心ですが、フロントエンドの技術にも非常に興味があるので、HTML5 関連などの記事も増やしていきたいと思っています。(フロントエンドは素人同然ですが...)