都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OneDrive

発表されましたね。OneDrive になったら、保存容量もっと増えないかな。 SkyDrive活用ハンドブック 作者: クラウドアプリ研究会 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2012/12 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る

JavaScript で ALT + F4 をブロックする方法について書いてみた

JavaScript で ALT + F4 をブロックする方法について質問があったので、とりあえず記事にしておきます。document オブジェクトの onkeydown イベントに実装します。 document.onkeydown = function () { kc = event.keyCode; if ( (event.altKey && kc == 11…

Windows Azure Active Directory を使用した簡単なシングルサインオン環境を作ってみた

以前、PowerShell で仮想マシンを起動するスクリプトを作ったとき、Windows Azure Active Directory に興味を持ちました。色々面白そうですよね。今後、少しづつ調べていこうかと思います。 今回は、Twitter, Facebook をシングルサインオンできる環境を作っ…

ネットワークのお勉強も開始してみた

業務アプリケーションの設計・開発をしている人は、結構ネットワークに関する知識をもっていない人が多いと思います。(私もですけどね。) 改めて勉強するには、私ももっていますが、マスタリング TCP/IP 入門編がいいですね。 マスタリングTCP/IP 入門編 第5…

たまには技術的なひとりごと以外のことも書いてみる

少し前に六本木ヒルズの森ビルから撮った写真です。富士山とってみました。 もう一枚富士山。 東京スカイツリーと東京タワー♪ いいなぁー。東京の夜景。

BHO ( Browser Helper Object ) で 自動的に ID, PASSWORD 入力してみた

『 Google Chrome Frame をチェックしていたら、BHO ( Browser Helper Object ) が気になってきた 』 ので、C++、ATL を使って実装してみた で強制的に私のブログに遷移してしまうというサンプルを作成しました。そのサンプルをベースに BHO で HTML の要素…

人気の JavaScript ライブラリが公開されてた

Build INSIDER のホームページに 人気上昇中のJavaScriptライブラリを調べてみた[ジャンル別に比較] - Build Insider が掲載されていました。 2013 年に人気のあった JavaScript ライブラリが掲載されています。 AngularJS jQuery jQuery Mobile Underscor…

Android Ported to C#

古い投稿ですが、面白いものを見つけました。Android OS を C# に移植したというものです。数百万行におよぶ Java のコードを C# に移行するツールを作成し、移植を成功させたようです。この OS は XobotOS と呼ばれており、GitHub に公開されています。この…

分散型 NOSQL データベースである Riak ( なんて読むんでしょうか? りあっく? らいあっく? りあーく? ) を試してみる

2014年プライベートでやりたいこと でNoSQL 系に詳しくなると書いたので、NOSQL の Riak を試してみたいと思います。Riak は Basho Technologies が開発している NoSQL データベースです。会社名の Basho は松尾芭蕉が名前の由来らしいです。オープンソース…

2014年プライベートでやりたいこと

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 なんだろう? NoSQL に詳しくなる。 MCP を更新する。( MCITP とかそのまま放置してる。) スノーボードに二回くらい行く。 マリンスポーツを何かやる。( サーフィンを復活させる? ) 数学に強くなる。特に、…

DSC - QX10 をゲットしたので、カメラを制御するのに、SSDPとか、JSON-RPC over HTTP を利用した簡単なアプリケーションを C# で作ってみた

最近、DSC - QX10 をゲットしましたー♪ ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ホワイト) 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (8件) を見る ゲットした理由は、これです。カメラ自体を制御する API …

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014

そろそろ IIS のチューニングをする - その6( Performance Tuning for Web Servers )

IIS 8.5 に関するチューニングガイドがここにありますね。既にブログで紹介したものもありますが、一度読んでおくことをお勧めします。それ以外にも、Windows Server のチューニングに関しても記載がありますね。いい情報です。

【『 Google Chrome Frame をチェックしていたら、BHO ( Browser Helper Object ) が気になってきた 』 ので、C++、ATL を使って実装してみた】 の補足です

『 Google Chrome Frame をチェックしていたら、BHO ( Browser Helper Object ) が気になってきた 』 ので、C++、ATL を使って実装してみた の補足です。この記事で以下のように記載しました。 まず、COM 開発の基本となる、インターフェース定義を行います…

『 Google Chrome Frame をチェックしていたら、BHO ( Browser Helper Object ) が気になってきた 』 ので、C++、ATL を使って実装してみた

以前投稿した BHO に関する記事 『Google Chrome Frame をチェックしていたら、BHO ( Browser Helper Object ) が気になってきた』は、ほとんど Surface に関する記事になってしまったので、今回は寄り道せず、まじめに C++ で BHO ( Browser Helper Object …

日本郵政が提供する、はがきデザインキットを使ってみた

みなさま、新年あけましておめでとうございます♪今年も気合を入れてブログを投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 少し前から、Adobe Air の学習を始めていたのですが、その後まったくといっていいほど何もやっておりません。ふと、S…