都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

DropBox に CarotDav で接続してみた

 私は DropBox にも SkyDrive と同様に大量のファイルを保存しています。それらの容量を考慮すると、PC とすべてのファイルを同期することはできません。( SkyDrive はいい感じに解決してくれています。その内容はこの記事を参照してください。 ) この問題を少しでも解決するため、Carotdav というソフトを使用し、DropBox に保存しているファイルにアクセスできるようにしたいと思います。(ブラウザ開くのは少し面倒なんですよね。) 手順は下記の通りです。

 Carotdav をここからダウンロードします。

f:id:koogucc11:20131021025610p:plain

 Carotdav をインストールし、ツールを起動します。File → NewConnection → DropBox をクリックします。

f:id:koogucc11:20131021025701p:plain

 Setting Name に適当な名前を設定し、Authorize ボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20131021025022p:plain

 Step1 のリンクをクリックします。

f:id:koogucc11:20131021025033p:plain

 ブラウザが起動し、下記の画面が表示されます。アプリケーションの認可を行います。許可ボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20131021024941p:plain

 CarotDav が DropBox に認可アプリケーションと認識されます。

 f:id:koogucc11:20131021024949p:plain

 

 DropBox から返却された、Access Token および Token Secret が自動的に設定されます。OK ボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20131021025038p:plain

 設定完了です。CarotDavDrive をクリックすることで DropBox に接続することができます。

f:id:koogucc11:20131021030429p:plain

 DropBox 内のフォルダが参照できました。

f:id:koogucc11:20131021025049p:plain

 DropBoxWindows 8.1 の SkyDrive ような同期方式とエクスプローラー統合を対応してくれると助かるんですが....この対応を行っても、 SkyDrive と比較するとやはりまだまだ不便です.....