都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Azure Charts をためしてみた

最近、中々忙しくて記事が投稿できていません。アップデートも既に....
ryuchan.hatenablog.com

Azure Charts なるものを見つけたので、ちょっと触ってみます。
azurecharts.com

初期画面はこんな感じです。Solution をクリックします。
f:id:koogucc11:20220310204207p:plain

SLA をクリックすると、
f:id:koogucc11:20220310201123p:plain

各 Azure サービスの SLA がグラフィカルに表示されます。
f:id:koogucc11:20220310201336p:plain
f:id:koogucc11:20220310201416p:plain
f:id:koogucc11:20220310201445p:plain

Status をクリックすると、
f:id:koogucc11:20220310201808p:plain

プレビュー、一般提供の状態がわかります。
f:id:koogucc11:20220310202151p:plain

Timeline をクリックすると、
f:id:koogucc11:20220310202032p:plain

どのリージョンにいつサービスが投入されるか確認できます。
f:id:koogucc11:20220310202318p:plain

Region をクリックすると、
f:id:koogucc11:20220310202627p:plain

色々と機能はあるんですが、一つの機能としてリージョン間のサービスの有無などを確認することができます。
f:id:koogucc11:20220310202727p:plain

Solution をクリックすると、
f:id:koogucc11:20220310202855p:plain

Azure のサービスが表示されます。
f:id:koogucc11:20220310202928p:plain

サービスをいくつか選択します。
f:id:koogucc11:20220310203102p:plain

上部のコンボボックスをクリックすると、
f:id:koogucc11:20220310203226p:plain

選択したサービスのアーキテクチャが表示されます。※これが一番お気に入り。
f:id:koogucc11:20220310203322p:plain

Stories は、導入事例、Learning は MS Learn、Relations はドキュメントなどへリンクされています。

いい感じに情報がまとめられていますね。素晴らしい!