都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

SQL Server 2012 SP4 をみてみる

 いい天気に恵まれました。そして、数か月ぶりの連休。ゆっくり過ごせました。しかし、明日からまた怒涛の出張が待っています。今月は国内外合わせてあと 10 回の搭乗がまっています...さて、気を取り直して...先週、SQL Server 2012 の SP4 がリリースされました。まだまだ、SQL Server 2012 を使用しているシステムも多いかと思います。(自分の参画しているプロジェクトではまだまだ主力です...)
blogs.msdn.microsoft.com

2014 と 2016 の機能がいくつか 2012 にフィードバックされますね。DMV、拡張イベントとか、クエリプランの機能強化とか、DBCC CLONEDATABASなど監視、パフォーマンスチェックなどに必要な機能がフィードバックされているのはうれしいですね。

  • All fixes and Cumulative Updates (CUs) for SQL Server 2012 up to and including SQL Server 2012 SP3 CU10.Scalability and performance improvements for SQL Server.
  • Additional monitoring capabilities through enhancements in DMV, Extended Events and Query Plans and the ability to clone the database including statistics with DBCC CLONEDATABASE.
  • New improvements based on Connect feedback items filed by the SQL Server Community.
  • Some of the improvements originally introduced in SQL Server 2014 SP2 and SQL Server 2016 SP1.

 Premium Assuranceを使用すると製品サポートを6年間延長できますyo!

Customers running SQL Server 2012 can extend their product support lifecycle by six years with Premium Assurance. Learn more about this option and read the Premium Assurance datasheet to explore this opportunity to stay compliant with minimal disruption.

 色々試そうかと思いましたが、明日の顧客先に持っていく資料ができていないので、ここでおわりでございます

 今日は秋冬物のスーツ買ったり、壊れてしまったリモワのボレロの代わりを探してました。ここ一年くらいは、多いときに週4回くらい使っていたので、壊れても仕方ない、かな。


 二輪が好きなんですが、最近四輪のスーツケースが売れ筋らしく、二輪のスーツケースがあまり売ってません。色々さがした結果、見た目で判断して、エンド―鞄株式会社 の『フリークエンター』にチョイス。