都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Microsoft To-Do を使ってみた

 先週木曜日に発症したわけですが、右目は徐々に回復してきました。
ryuchan.hatenablog.com

 しかし、左目はまだまだ使いもになりません。どんなものなのか日本眼科学会のアデノウイルス結膜炎院内感染対策ガイドラインを参照しました。
日本眼科学会:アデノウイルス結膜炎院内感染対策ガイドライン

 たしかに、軽く考えてました。すいません。それ以外に病棟で感染患者が出た場合などの記載がありますが、その場合病院にとって危機的な状況になるんですね。勉強不足でした!

 アデノウイルスはよく知られた病原体であり、アデノウイルス結膜炎はありふれた疾患であるため軽視されがちであり、院内感染が発生して初めてことの重大さに気付いているのが現状である。

 さて、最近 Microsoft To-Do というツールがリリースされました。
f:id:koogucc11:20170422180518p:plain

 使用するにはマイクロソフトアカウントが必要です。
f:id:koogucc11:20170422180923p:plain

 マイクロソフトアカウントの ID を入力するとパスワードが求められます。
f:id:koogucc11:20170422181108p:plain

 2段階認証を設定していれば、承認が Microsoft Authenticator から要求されます。(もちろんマイクロソフトアカウントは2段階認証で保護してますよね?)
f:id:koogucc11:20170422181217p:plain
 
 Microsoft To-Do の初期画面が表示されます。
f:id:koogucc11:20170422181453p:plain
 
 To-Do のカテゴリなども設定できます。
f:id:koogucc11:20170422181812p:plain

 設定したカテゴリの画面です。
f:id:koogucc11:20170422181848p:plain

 背景画像も設定できます。お、シアトルのスペースニードルと Mt.Rainer ですね。
f:id:koogucc11:20170422182013p:plain

 それでは、早速 To-Do を設定します。プライベートのカテゴリを作成します。
f:id:koogucc11:20170422182235p:plain

 通院の To-Do を追加します。
f:id:koogucc11:20170422182247p:plain

 通院のアイテムをクリックします。
f:id:koogucc11:20170422182303p:plain

 日付を設定します。
f:id:koogucc11:20170422182317p:plain

 通知する日付および時間を設定します。
f:id:koogucc11:20170422182336p:plain

 通知する日付を設定します。
f:id:koogucc11:20170422182351p:plain

 通知する時間を設定します。
f:id:koogucc11:20170422182400p:plain

 これで設定が完了しました。
f:id:koogucc11:20170422182411p:plain

 まだまだ完治までには時間がかかりそうです。本日も通院しましたが、結膜炎に加えて偽膜が発生しており、それに伴い角膜炎まで併発していました(泣)。診察で一番嫌なのが偽膜除去です。偽膜を剥がすため、綿棒のようなもので眼球の表面をゴリゴリします。激痛すぎて叫びそうになります(´;ω;`)。結膜炎に罹って、あらためて目は大切しないといけないと強く思ったのでした。

 はやり目にはこの二つの市販薬がいいらしい。

【第2類医薬品】ロート抗菌目薬EX 10mL

【第2類医薬品】ロート抗菌目薬EX 10mL

【第2類医薬品】サンテ抗菌新目薬 12mL

【第2類医薬品】サンテ抗菌新目薬 12mL

 この辺の目薬を買ってみよう。

【第2類医薬品】サンテ ボーティエ 12mL

【第2類医薬品】サンテ ボーティエ 12mL

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL