都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心としたマイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の記事も投稿するようにしています。

2016-12-25から1日間の記事一覧

SQL Server 2012 と SQL Server v.Next CTP1.1 の DMV と DMF の違いをチェックしてみる

過去に 2012 と 2016 の dmv、dmf の違いを抽出しました。同じように 2012 と v.Next の違いもチェックしてみましょう。 ryuchan.hatenablog.com リンクサーバ名を VNEXTto2012 と定義します。下記のクエリを v.Next 側のインスタンスから実行します。 SELEC…

便利な SQL の関数とか、構文とか、その他色々まとめてみる - その17 ( STRING_ESCAPE )

冬至も過ぎ、今年も終わりを告げようとしています。この三連休、春を感じさせるような暖かさで、冬とは思えない陽気でした。インフルエンザ治癒にはよかったかもしれません。寝たきりのインフルエンザ生活から少しでも体調を回復すべく、近所でコーヒー飲み…

便利な SQL の関数とか、構文とか、その他色々まとめてみる - その16 ( STRING_AGG )

v.Next CTP1.1 では便利な関数がいくつか追加されています。前回はその内3つを紹介しました。 ryuchan.hatenablog.com 集約関数である STRING_AGG が追加されています。SQL Server 2016 までの SQL Server では FOR XML PATH('') を駆使して実現する必要があ…