都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Android Ported to C#

 古い投稿ですが、面白いものを見つけました。Android OS を C# に移植したというものです。数百万行におよぶ Java のコードを C# に移行するツールを作成し、移植を成功させたようです。この OS は XobotOS と呼ばれており、GitHub に公開されています。この OS、パフォーマンスもかなり優れており、下図の通り結果も公開されています。

 Java 版と比較して、約7 ~ 8 倍の性能差が出ています。.NETFramework の優れた言語仕様が証明されています。

Our goal as a company is to provide the best platform for building mobile apps, and so XobotOS will not be a focus for us going forward. But it was a fun experiment to run, and as it turns out, a few technologies have come out of the effort that we’ll be able to include in future versions of our products:

  これだけの成果なのに、もったいないですが、楽しい実験だったといえるのがすごいし、すばらしいですね。

A project that we started because we thought it would be fun to do has turned out to yield some serious benefits for our products. It’s important for a startup to stay focused, but sometimes you have to try something crazy to make progress. And who knows, maybe Google will thank us some day 

 いくつかプロダクトへ生かされているようですね。グーグルが感謝する日がくる?Xamarin 社は昔から知っていましたが、このような非常に難易度が高い挑戦をするような会社だったんですね。

Monoプログラミング .NET/C#とMono for AndroidによるAndroidアプリケーション開発

Monoプログラミング .NET/C#とMono for AndroidによるAndroidアプリケーション開発