都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

今週のお題「2016上半期」を飛行機内で書いてみた

 飛行機の移動で時間があるので、今週のお題である、『今週のお題「2016上半期」』について書きたいと思います。ブログのことに絞ると、中途半端に終わっているシリーズが多いなと。例えば、『実行プランの読み方をまとめてみる』シリーズ。その8で終わってる。読み方と言っておきながら、基本的なところに触れていないことが反省。
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com

 うーん、この辺りはまわりの開発者が困っている個所なので、もうちょっと充実させなければ、と思っています。

 今年の抱負は、
ryuchan.hatenablog.com

  1. 将来のことを考えてみたい。
    引き続き。
  2. 自分にあった仕事は何か考えてみる。
    引き続き。
  3. マイクロソフトの技術に強くなる。
    引き続き。
  4. MCP を更新する。( MCITP とかそのまま放置してる。)
    2016出たら考えよう。
  5. インフラ関係に強くなる。
    まだまだ知識が薄いので。
  6. ブログを継続する
    当然継続します。
  7. 勉強会も二回以上は開催する。
    去年と同様継続します。

 『ブログを継続する』くらいしか達成していません。技術力は相変わらず変化なしです(´;ω;`)
 将来のことを考えてみたい。もきちんと答えは出ていない状況です。

はやく触りたい。

以下の物はポチってしまおう。