都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

朝から Office Lens を試してみた

 公開されたばかりの Office Lens の Android 版を試してみます。機能紹介のムービーも公開されています。
f:id:koogucc11:20150403081301p:plain
youtu.be

 まずは、Preview のテスターになる必要があります。
f:id:koogucc11:20150403081320p:plain

 テスター登録が完了すると、Google Play からダウンロードできます。
f:id:koogucc11:20150403081334p:plain

 早速試してみましょう。斜めから写真を撮ってみます。
f:id:koogucc11:20150403081345p:plain

 おお、正面から撮ったように補正されます!
f:id:koogucc11:20150403081409p:plain

 Word 形式で保存すると...
f:id:koogucc11:20150403081431p:plain

 文字認識した形で保存されます!
f:id:koogucc11:20150403081446p:plain

 Preview 版なので不安定な部分もありますが、なかなか面白い機能です。正式リリースが待ち遠しいですね。

※たまには、日本語書籍もあげてみる。

SQL Server 2012の教科書 開発編

SQL Server 2012の教科書 開発編

ひと目でわかる SQL Server 2012 (TechNet ITプロシリーズ)

ひと目でわかる SQL Server 2012 (TechNet ITプロシリーズ)