都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

JAL SKY Wi-Fi サービスを使ってみた

 前から使ってみたかった JAL国内線 - Welcome New Sky を使ってみました。使用するには、まず事前に Gogo Inflight Internet  でユーザーアカウントを取得する必要があります。

Gogoでは、HuluやTSUTAYA、U-NEXTなどのストリーミングサービスに対応しておりません。

  あら、残念。Hulu で映画とか観ようかと思ったんですが...更に残念なことが...JAL マイレージバンク会員向けの特典サービスがあるんですが、2014/11/1以降なんですね。

f:id:koogucc11:20140927195347p:plain

 今回は、下図の料金を払ってお試してみたいと思います。今回は、700円かかっちゃいます。

f:id:koogucc11:20140927195543p:plain

 機内で早速『 JAL SKY Wi-Fi 』を試してみます。まず、SSID:gogoinflight に接続後、http://airborne.gogoinflight.com にアクセスします。購入画面が表示されるので、決済すると下図のような画面に切り替わります。これで完了です。

f:id:koogucc11:20140927205339p:plain

 通信スピードを計測してみましょう。BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定 を使用し、計測してみました。高速ではないですね。

f:id:koogucc11:20140927205832p:plain

f:id:koogucc11:20140927210059p:plain

 しかし、機内でインターネットに接続できるのは非常に便利ですね。( この記事は、SKY Wi-Fi 経由で投稿しました。 )