都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Build 2014 で発表された、Windows 8.1 Update 1 を早速試してみた

 Windows 8.1 の Update が MSDN に公開されました。Windows Update での配信は、Build 2014 で発表されましたが 4/9 (日本時間) のようです。早速ダウンロードです!

f:id:koogucc11:20140403055826p:plain

 パッチが 6 つあります。順番に適用する必要があるようです。

f:id:koogucc11:20140403061201p:plain

 KB を適用。

f:id:koogucc11:20140403063948p:plain

f:id:koogucc11:20140403061422p:plain

f:id:koogucc11:20140403063848p:plain

f:id:koogucc11:20140403064826p:plain

f:id:koogucc11:20140403064836p:plain

 適用終了ー。電源ボタンがつきましたー。 あ、検索ボタンも付いてますね。

f:id:koogucc11:20140403065336p:plain

  いくつか設定項目が増えてますね。

f:id:koogucc11:20140403070045p:plain

 Windows キーを押すと、下図のようにアプリ一覧に飛べたりできるようになります。

f:id:koogucc11:20140403070211p:plain

 右クリックでピンとめしたりできます。( これやってほしかった。 )

f:id:koogucc11:20140403071326p:plain

 スタート画面も同じように右クリック操作が可能になっています。

f:id:koogucc11:20140403071814p:plain

 ストアアプリがデスクトップ画面のタスクバーから起動できるようになっています。これで、デスクトップとストアアプリの切り替えが楽になりました。

f:id:koogucc11:20140403072549p:plain

 ストアアプリの画面右上に、×ボタンと最小化ボタンが付加されています。

f:id:koogucc11:20140403074029p:plain

 それ以外にも、ハードウェア要件がかなり緩和されています。1G RAM、16G Storage となっています。やはり、8インチタブレットへの配慮でしょうか。これは、Surface mini の布石だったり...まだ全然触れていないので、週末色々いじってみます。