都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心としたマイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の記事も投稿するようにしています。

2016-04-24から1日間の記事一覧

今週のお題「私がブログを書く理由」 を書いてみた

新大阪到着前に "今週のお題「私がブログを書く理由」" について少し考えてみた。 読者の人からの反応が楽しいから。 自分と誰かの技術向上につながると思うから。 自分の知識整理に役立つから。 文章がうまくなりたいから。 理由はこれくらいかな。 あと、…

今更ながら..... SQL Server の構造に関して触れてみる -その1- ( たぶん、何回かにわけるので、その1にしてみた )

本日は、日曜日から新幹線で大阪まで移動という非常に怠い移動です....それでも....移動中に記事を書く.... 今回は、SQL Server OS スケジューラーに関して触れてみたいと思います。(今まで、あまり真剣に見たことはないです。)大まか内容は下記のサイトで確…