都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心としたマイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の記事も投稿するようにしています。

2015-04-11から1日間の記事一覧

de:code で SQL Server 2016 の概要が説明されるのかー、行きたいなぁ、と思ってひとりごとしてみる

TechEd リターンズとかすごい魅力的なんですけど! SQL Server のセッションがあつい。 SQL Server 2016 概要2016年にメジャーアップグレードされる SQL Server の CTP2 が、間もなくリリースされる予定です。本セッションでは次期バージョンである SQL Serv…

統計情報について簡単に説明してみる

今回やることを説明してみる 統計情報について、理解してない人多いですよね? SQL Serverのクエリオプマイザはコストベースで実装されいます。そのため、『統計情報』は非常に重要なものです。SQL Server がこの統計情報をどのようなに保持しているかは....…