都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

日本郵政が提供する、はがきデザインキットを使ってみた

 みなさま、新年あけましておめでとうございます♪今年も気合を入れてブログを投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

f:id:koogucc11:20131230123503p:plain

 

 少し前から、Adobe Air の学習を始めていたのですが、その後まったくといっていいほど何もやっておりません。ふと、SNS 用に年賀状を書きたいと思い、探していたら、『はがきデザインキット』を見つけました。フレームワークとして、Adobe Air を使用しているようです。起動すると、下記のような画面が表示されます。デザインキット起動をクリックします。

f:id:koogucc11:20131230121643p:plain

 デザイン画面が表示されます。画像編集、素材など一通りの機能がそろっています。また、Facebook へ投稿する機能など、SNS 連携機能も充実しています。

f:id:koogucc11:20131230121740p:plain

 デザインして、Facebook に投稿するをクリックします。

f:id:koogucc11:20131230123049p:plain

 ブラウザが起動し、コメントを入力後、Facebook に投稿する をクリックします。

f:id:koogucc11:20131230123218p:plain

 以上で SNS への投稿が完了します。非常に簡単ですね。非常によくできたツールです。Adobe Air を使用した開発時の参考になりますね。