都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

SQL Server Management Studio の知っておいたほうが良い機能について挙げてみる - その13 - ( オブジェクトエクスプローラーの詳細って? )

 お久しぶりです。もう半年ほど記事投稿していませんでした。そして、二カ月ほど SQL Server を扱っていませんでした。時間もあったんですが、仕事で使わないものは中々使う気にならないですし、記事にしようという気力が湧かないものです。今日久しぶりに Windows Update をしようかと思い、Parallels から Windows を起動してみました。そして、ついでに SQL Server Management Studio を 17.9.1 へアップデートしてみました。
 

f:id:koogucc11:20190416002014p:plain
懐かしの SSMS 笑

 メニューを触っていると、表示→オブジェクトエクスプローラーの詳細というメニューを見つけました。クリックしたこともなかったので、クリックしてみます。ふむ、選択したオブジェクトの詳細が参照できるわけですね。

f:id:koogucc11:20190416002707p:plain
オブジェクトエクスプローラーの詳細でデータベースを選択

 さらにクリックして行くと、テーブルのプロパティも参照できます。

f:id:koogucc11:20190416003014p:plain
オブジェクトエクスプローラーの詳細でテーブルを選択

 列を右クリックすると、一覧に表示する列をカスタマイズできます。

f:id:koogucc11:20190416003219p:plain
オブジェクトエクスプローラーの詳細の列で右クリック

 うーん。dmv 使ってクエリ書くかな笑。久しぶりの投稿内容が薄っぺらくて申し訳ありませんでした。

 少し前に第三世代の iPad Pro 買ったから、Apple Pencil 2 も欲しいなぁ。

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

 Apple Watch 4 のベルトを新調。純正は高いので、お安いものを購入。