都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

SQL Server Management Studio の知っておいたほうが良い機能について挙げてみる - その12 - ( 列名の前後に [ ] を付けないへの要望 )

 ちょっと早起きしたので、記事書きます。前回の記事で、17.6 で対応されたオブジェクトエクスプローラーからの各情報をドラッグ&ドロップで [] を付加しないようにする機能を紹介しました。
ryuchan.hatenablog.com

 個人的には下記のパターンも対応してほしいです。あと、カンマの位置とかも制御できるといいですね。

  • テーブルをクリックする。
    f:id:koogucc11:20180324062546p:plain
  • 右クリックで、上位 n 件をクリックする。
    f:id:koogucc11:20180324065650p:plain
  • 列名およびテーブル名に [ ] が付加された SELECT 文が生成される。
    f:id:koogucc11:20180324062559p:plain

 このケースも [ ] を制御できるといいですね。ひとりごとです。