都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Microsoft Flow とそのスマフォアプリを試してみる

 週末はいい天気になりました。昨日は一日運動会でグッタリ、今日は朝から子供の習い事の送迎係です(笑)。お迎えまで少し時間があるので、待ち時間に Microsoft Flow を試してみました。
flow.microsoft.com

 どのようなものか把握していないので、早速お試ししてみました。Microsoft Flow のスマフォアプリでボタンをクリックすると、その時間をエクセルに記録し、スマフォアプリに通知するといった動作をします。
flow.microsoft.com

 早速試してみましょう。

  • テンプレートを選択し、続行をクリックします。
    f:id:koogucc11:20170521105034p:plain
  • エクセルでテーブルを作成します。ここでは、OperatingTime というテーブル名を付けています。
    f:id:koogucc11:20170521112927p:plain
  • OneDrive にアップロードします。場所は適当でかまいません。
    f:id:koogucc11:20170521105415p:plain
  • OneDrive にアップロードしたエクセルファイルとそのテーブル名を指定します。
    f:id:koogucc11:20170521105555p:plain
  • テーブルに対して、型を指定します。
    f:id:koogucc11:20170521105915p:plain
  • 通知の設定を行い、完了をクリックします。
    f:id:koogucc11:20170521111145p:plain
  • スマフォアプリで、『稼働時間を追跡する』をクリックします。f:id:koogucc11:20170521110316p:plain
  • 2,3秒で処理の完了が通知されます。
    f:id:koogucc11:20170521110430p:plain
  • エクセルに記録されたかを Excel Online で参照します。きちんと記録されていますね。
    f:id:koogucc11:20170521111203p:plain

 そろそろ、お迎えの時間です。いいサービスですね。様々な WebAPI など結びつけることで、面白いサービスが構築できそうですね。構築するのに大した時間もかかりませんし、お手軽です。まさにクラウドといったサービスの一つですね! ( このようなサービスが欲しいんですよね。レガシーがどうとか、どうでもいいのです。パブリッククラウドで競争するなら、このようなサービスを追加しないと無理なので。(独り言) ) さて、お迎えに行ってきます!

Microsoft Flow のドキュメントはこちらです。

そろそろキャンプシーズン。新たなアイテムを買おう。ワゴンの種類多いなぁ。迷うわ。

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989