都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

シアトルで Starbucks Headquarters に行ってみた

 とうとう帰国の日が来ました。楽しい時はあっというまに過ぎてしまうものですが、今回もあっという間に過ぎてしまいました。ちょっと早く目覚めてしまったため、記事書きます。
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com

 シアトル滞在の最終日(10日)は....スタバの本社を訪問♪

 Pike Place のスタバには行ったんですが、肝心の本社に行くのを忘れていました。

f:id:koogucc11:20161110084313j:plain

 シアトルでの滞在は ベルビューで、シアトルダウンタウンへの移動はバス($2.75しかかかりません。)を使います。まず最初に ORCA カードを購入することをお勧めします。ORCA カードは日本の Suica と同じようなものです。ORCA カードは駅、スーパーマーケット、自動販売機、オンラインなど様々な方法で購入できます。
 渡航者がオンラインで購入することは流石に無理なので、自動販売機で買ってみることにしました。購入方法・場所についてはここに纏められています。このサイト情報から、Bellevue Transit Center - 10850 NE Sixth St, Bellevue ( Microsoft City Center 近く ) で購入してみることにしました。

※Bellevue Transit Center
f:id:koogucc11:20161110101317j:plain
※ Microsft City Center
f:id:koogucc11:20161110101157j:plain

 ORCA カードの自動販売機は赤枠部分の場所にあります。
f:id:koogucc11:20161110104948p:plain

 カードでも、キャッシュでも使用可能です。購入は非常に簡単なので、画面の指示通りにやってみてください。※但し、ここの自動販売機では大人用しか買えません。
f:id:koogucc11:20161110101526j:plain

ORCA カード
f:id:koogucc11:20161110145512j:plain
f:id:koogucc11:20161110145524j:plain

 Bellevue Transit Center から 550 Seattle 行きのバスに乗り、International District/Chinatown 駅 で下車します。90号線の渋滞にもよりますが、おおよそ 30分で到着します。バスを降りたら、Link light rail に乗り換えます。乗り換えは ホームの反対側に移動するだけなので、1 分程度です。
f:id:koogucc11:20161110104617j:plain

 International District/Chinatown 駅から Sodo 駅は 4分程度です。途中の Stadium 駅から Safeco 球場が見えます。
f:id:koogucc11:20161110105519j:plain

 Link light rail は空港にも行けるため、大きな荷物を置く場所が確保されています。その場所のそばに写真のような自転車を吊り下げることができる設備もあります。このような設備が電車に充実しているからか、自転車を持ち込んで乗車する人を多く見かけました。
f:id:koogucc11:20161110105612j:plain

 StartBucks 本社へは歩いて 10 分程度です。Sodo 駅降り、海側に進みます。
f:id:koogucc11:20161110105926j:plain

 Amtrack の警笛を聞きながらさらに進みます。
f:id:koogucc11:20161110110313j:plain

 ついに到着しました。スタバの本社です。天辺がお茶目な感じで可愛い建物ですね。
f:id:koogucc11:20161110114513j:plain

 正面玄関から中に入ることができます。一階にはスターバックの店舗も併設されています。
f:id:koogucc11:20161110110838j:plain

 正面玄関から入って、エレベータで 8 階に上がり右手に進むとこじんまりとしたショップがあります。スタバのグッズ(限定?)を購入することができます。
f:id:koogucc11:20161110112619j:plain

 うーん、あまりほしいものはありませんでしたが....とりあえず親戚に赤ちゃんが誕生したので、よだれかけを買ってみました。
f:id:koogucc11:20161110160109j:plain

 さらに、お昼は場所をシアトルダウンタウンに移動し、初日から気になっていた Ivars へ。
f:id:koogucc11:20161110130114j:plain

 Clamchowder Bread Bowl をオーダー。少し酸味の効いた美味しいクラムチャウダーです。パンを千切ってクラムチャウダーをつけながら食べます。この一品で十分お腹が満たされます。
f:id:koogucc11:20161110130507j:plain

f:id:koogucc11:20161110130610j:plain

 いくつかお店を巡って面白いものが見つかりました。この国らしい政治風刺ですね。
f:id:koogucc11:20161110132805j:plain
 
 But Donald Trump was elected the President of the U.S. He is Winner. さて、これからのアメリカはドナルド・トランプというトップの元にどのように変化していくのか気になりますね。
f:id:koogucc11:20161110132752j:plain

 異国の地で一人でブラブラするの楽しいなぁ(^^♪

 日本だとお高く売っているんだなぁ。