読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内で働くSEの技術的なひとりごと

都内でサラリーマンやってます。マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。よろしくお願いします♪

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その 22 - ( これだけ分かっていればいいと思われる記事をまとめてみる )

 夏も終わり秋の気配を感じる今日この頃ですが、自分の中でこの時期の風物詩となっているフォトブック作成。思い出をまとめるのって大変ですよね。
f:id:koogucc11:20161009170339p:plain

 いつもフォトブックに使っているのは、しまうまプリントさん。144 枚のフォトブックを作成しても、1,000 円切ります。大量にフォトブックを作っている我が家にとっては非常に心強いです。
www.n-pri.jp

 フォトブックよりまとめやすい、チューニングに役立つ記事をまとめてみます。(こちらは非常に簡単ww) 最近、身の回りで発生している事案を加味して、これだけ知っておけば....というものをまとめてみます。

  • SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その1 - ( インデックスの調査 )
    ryuchan.hatenablog.com
    sys.dm_db_missing_index_group_stats、sys.dm_db_missing_index_groups および sys.dm_db_missing_index_details を使った不足インデックスの調査です。
  • SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その20 - ( きちんとパラメータ化してみる )
    ryuchan.hatenablog.com
    不用意なクエリのコンパイルを防止するために行う、クエリ条件のパラメータ化です。
  • SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その6 - ( CONVERT_IMPLICIT、暗黙の型変換の怖さを知ろう )
    ryuchan.hatenablog.com
    意外と知られていませんが、発生するとシステムに対して甚大な影響を与えるものです。

 今まで幾度となくスローダウン案件に遭遇しましたが、上記のことを確り理解していれば 8 割は防止できていたかと思います。うーん、さらっと書いてみましたが、これらが理解してる人って結構ちゃんとしてる人ですよね。チューニング手法をしっかり理解してもらうって大変ですね。やっぱりまとめるの難しいですwww

 さて、フォトブック作成続けますか....

 ぽちったー。

 あとは、YOGA BOOK のみ!あ、アマゾンでもう在庫切れになってます。
f:id:koogucc11:20161009173017p:plain

 10/9時点で、10/26 発送になってます。どんどん遅くなってますね。やっぱり人気あるんですね。
f:id:koogucc11:20161009173630p:plain

 Lenovo YOGA 900S とどう使い分けしようかな。
ryuchan.hatenablog.com