都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

dmv とか、dmf の一覧を出力してみる

 徐々に暖かくなってきましたね。しかし、来週後半はまた少し肌寒くなりそうです。
f:id:koogucc11:20160319225137p:plain

 今週も【お仕事】沖縄へ。ゆいレール美栄橋駅近くにある創作系の沖縄料理を出してくれる『じまんや』さんにお邪魔しました。
www.hotpepper.jp

 らふてーのあぶり。らふてーは通常煮込んだものですが、それをさらにあぶったものです。香ばしい感じになって、ただでさえ美味しいらふてーのうまさが倍増です♪
f:id:koogucc11:20160315210947j:plain

 つけもずく。特製のたれにつけて食べます。100g では足りません。あまりの美味しさに、必ず 100g,200g と追加することになるでしょう。おかわりせずにはいられないはず、です。
f:id:koogucc11:20160315210056j:plain

 もちろん泡盛も。
f:id:koogucc11:20160315210934j:plain
 こんなのもありました。これがまた飲みやすいので、ガバガバ飲んじゃいます。

請福生姜リキュール 720ml

請福生姜リキュール 720ml

 4月も那覇石垣島へ行ってきます。(遊びじゃないです、仕事ですww)
www.ishigakijimaumibe.com

 それでは、本題に戻りましょう。最近、まわりの開発者がチューニングに目覚め始めたのか、『dmvってどんな種類があるのか?』という質問がやっとで出てくるようになりました。その質問に回答すべく、SQL Server Management Studio で下記のクエリを実行してみましょう。

USE master
SELECT
    [dmv] = so.name,
    [dmvの種別] = so.type,
    [dmvの備考] = so.type_desc
FROM
    sys.system_objects so
WHERE 
    so.name LIKE 'dm_%'
ORDER BY 
    so.name

f:id:koogucc11:20160319231949p:plain

 sys を付加した方がいいかな。コピーしたら、そのまま使えますね。

USE master
SELECT
    [dmv] = 'sys.' + so.name,
    [dmvの種別] = so.type,
    [dmvの備考] = so.type_desc
FROM
    sys.system_objects so
WHERE 
    so.name LIKE 'dm_%'
ORDER BY 
    so.name

f:id:koogucc11:20160319232157p:plain

うん♪行きたい♪

石垣島に行きたい (絶景フォトブック)

石垣島に行きたい (絶景フォトブック)

私も知りません。
誰も知らなかった石垣島物語―自分探しの旅に出たい貴方に贈るスペシャルBOOK (NEKO MOOK 1340)

誰も知らなかった石垣島物語―自分探しの旅に出たい貴方に贈るスペシャルBOOK (NEKO MOOK 1340)

石垣島のラー油。
ペンギン食堂 石垣島ラー油

ペンギン食堂 石垣島ラー油