都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Windows 10 Mobile を試してみた

 de:code 2014、もう遥か昔。
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com

 年始にふと思い出して、de:code で学習教材としてもらった Lumia 1320 を Windows 10 Mobile Preview に更新してみました。
f:id:koogucc11:20160104214346j:plain
f:id:koogucc11:20160104192251p:plain

 あと、タブレットも貰いました。これはまだ現役でがんばってます。Wedge Mobile Keyboard と一緒に。
f:id:koogucc11:20160104200633j:plain

 Lumia 1320 は 2年近く前の機種ですが、Windows 10 Mobile も問題なくサクサクと動作します。今リリースされている Windows 10 Mobile の機体だとさらに高速動作しそうですね。価格は、1万台から2万円!安い!

 更新したばかりの時は、結構な頻度でフリーズしていたんですが、本日最新のパッチ適用後はフリーズしなくなりました。
 f:id:koogucc11:20160104201703p:plain

 Windows Phone 8.1 → Windows 10 Mobile の正式リリースは来年なんですね。
www.itmedia.co.jp

 しばらく、Preview 版で遊びます。UWP で作ったアプリケーションとか作ってみようかな。

※UWP の本。

Universal Windows app開発入門

Universal Windows app開発入門