都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

私の非力な lenovo をパワーアップさせてみた

 天候に恵まれているシルバーウィークの中日、 9/21(月) もまたいい天気♪ 花火大会以来、一ヶ月ぶりに昭和記念公園へ行ってきました。
f:id:koogucc11:20150921132600j:plain

 銀杏が道端に落ちていたりして、少しづつ秋の気配が.....
f:id:koogucc11:20150921132348j:plain

 勉強の秋、そろそろ SQL Server 2016、Visual Studio 2015 の学習を本格化させるため、My Lenovo のディスク容量をアップさせることにしました。そう、未だに SQL ServerVisual Studio をフルインストールできないという、非常に残念な環境なのです....それで、少し前に SanDisk mSATA SSD UltraII 512GB を思わずポチってしまいました。けど、検証環境はすべて Microsoft Azure で十分でしたけど....

SanDisk mSATA SSD UltraII 512GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDMSATA-512G-G25

SanDisk mSATA SSD UltraII 512GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDMSATA-512G-G25

 性格なのか、適当にググって、いやBingってしらべて、いきなりやってしまいました。まずキーボードをパカッとあけます。ミリネジが5本あるのでそれも外しちゃいます。
f:id:koogucc11:20150921214043j:plain

 あ、最近こーゆーことあんまりやってなかったので、工具自体なくしてました。ついでにポチり。

 裏に 10個ぐらいのトルクネジがあるので、はずしちゃいます。また、パカッとあけます。(コード類に少し注意♪)
f:id:koogucc11:20150921214216j:plain

 新しい、mSATA SSD を装着します。 
f:id:koogucc11:20150921214226j:plain
 
 容量アップしました。これで、フルインストールできるー。
f:id:koogucc11:20150921223449p:plain

※けど、やっぱ新しい lenovo ほしい。