都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

SQL Server 勉強会のネタとタイムスケジュールを考えてみる

 今週初めから夏休みです。連日雲一つない晴天続き。プール気持ちいい♪ この青空の下で勉強会ネタを考えるとか素敵♪
f:id:koogucc11:20150804161549j:plain

 近々、社内で SQL Server の勉強会を実施するのですが、そろそろ勉強会の資料を作らないといけません。TIPS 的なものにしたいと思うので、ブログからネタを集めたいと思います。ゼロから考えるのは、時間的にちょっと辛い...ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com
ryuchan.hatenablog.com

 今回のSQL Server 勉強会スケジュールは下記の通り。

  • 13:00 ~ 13:30
    準備
  • 13:30 ~ 14:30
    自分のセッション(1時間はかからない希ガス。)
  • 14:50 ~ 15:10
    休憩
  • 15:10 ~ 16:10
    SQL Server な方のセッション
  • 16:10 ~ 16:30
    休憩
  • 16:30 ~ 17:30
    SQL Server な方のセッション
  • 17:30 ~ 18:00
    QA
  • 19:00 ~
    懇親会

 以上、よろしくお願いします。次回開催も考えたいですね。

※勉強会の本とかあるんだなぁ。

誰にでもできる「交流会・勉強会」の主催者になって稼ぐ法 (DO BOOKS)

誰にでもできる「交流会・勉強会」の主催者になって稼ぐ法 (DO BOOKS)

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法

勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)