都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

今年の抱負を書いてみる

今週のお題「今年の抱負」
f:id:koogucc11:20150202010029j:plain
※これ、私が書いたのではありません。

2014年プライベートでやりたいこと - 都内で働くSEの技術的なひとりごと

去年の抱負みたいなものをみてみると、

  1. NoSQL に詳しくなる。
    Riak,Mongo を少々。→△
  2. MCP を更新する。( MCITP とかそのまま放置してる。)
    何にもしてない。→×
  3. スノーボードに二回くらい行く。
    三回行った。→○
  4. マリンスポーツを何かやる。( サーフィンを復活させる? )
    何にもしてない。→×
  5. 数学に強くなる。特に、統計とか。( R言語とかやったりする? )
    あんまりしてない。→△
  6. 何か新しい言語を習得する。( マスターしたという言語も特にないんですが.... )
    してない....→×
  7. オープンソース系にも目を向ける。
    結構向けてたかも。けど、→△
  8. けど、やっぱりマイクロソフトの技術に強くなる。
    少しは強くなった。→○
  9. 自分にあった仕事は何か考えてみる。
    考えていない。→×
  10. 将来のことを考えてみたい。
    少し考えている。→△

うー、散々な結果。
今年も引き続き頑張ろう。今年は、

  1. 将来のことを考えてみたい。
  2. 自分にあった仕事は何か考えてみる。
  3. マイクロソフトの技術に強くなる。
  4. MCP を更新する。( MCITP とかそのまま放置してる。)
  5. NoSQL に詳しくなる。

くらいにしておこう。あ、あとブログを継続する(笑)

※なんとなく幸せになれそう。