都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

.NET Framework 周辺が色々騒がしくなっているので、リコール対象となった我が家の車の修理中にたまにお世話になっている、『 .NET Framework blog 』 を読んでみた

 今日は我が家の車がリコール対象となってしまい、ディーラーまで車をもっていかなければいけなくなりました。修理の時間がおおよそ 2時間程かかるということなので、その間に記事を書きたいと思います。
 先日、11月12日に .NET に関する発表がありました。詳細な内容は下記のブログを参照してください。

MSDN Blogs

 .NET Framework blog の内容を簡単に説明したいと思います。結構技術的にも、環境的にも変化が大きいです。
 まず、.NET 2015 のお話から。『 .NET Core 5 』と『 .NET Framework 4.6 』から構成されます。また、64ビット最適化された新しい JIT である『 RyuJIT 』、新しいコンパイラー『Roslyn』が搭載され、一部のライブラリは、NuGetから取得するように変更されています。
f:id:koogucc11:20141116094452p:plain
 また、.NET Core 5 に関しては、オープンソース化されており、GitHub にも公開されています。プラットホームは、Windows はもちろんのこと Linux および Mac をサポートします。オープンソースとのコミュニティ、特に Mono Project との連携も強めていくようです。(勿論主体は、.NET Foundation )
 モバイルツールの強化も図っており、Xamarin と連携した iOSAndroid アプリの開発のサポートや、Apache Cordova と連携した HTML5 ベースの開発も強化されるようです。
 上記以外の主な(個人的)変更点としては、以下の通りです。

  • WPF の改善
  • Windows Forms ( お、ちゃんと改善するんですね。) の高解像度への対応
  • CLR のパフォーマンス向上
  • Visual Studio Community Edition のリリース
  • ASP.NET 5 におけるプログラミングモデルの変更
  • Entity Framework の軽量化および機能拡張

等々、様々な機能追加・向上が図られています。( Silverlight はもちろん入らないですよね。オープンソース化してしまえばいいのに...とか思っちゃいます。 )
 
 Visual Studio 2015 Preview は既に公開されていますが、Microsoft Azure で Visual Studio 2015 Preview のイメージが公開されいますので、Azure をお使いの方は気軽に試すことができると思います。
f:id:koogucc11:20141116093226p:plain
 早速、Visual Studio 2015 Preview を試してみましょう。
f:id:koogucc11:20141116160953p:plain
 .NET Framework 4.5.3 が選択可能です。Preview 版では、4.5.3 ですが、製品版では、『 4.6 』になるようです。
f:id:koogucc11:20141116162243p:plain
 NuGet パッケージマネージャーもツールウィンドウ化されています。こちらのほうが使い易いですね。
f:id:koogucc11:20141116161404p:plain
 Xamarin を使用した、iOSAndroid の Native アプリも開発できます。
f:id:koogucc11:20141116162514p:plain
f:id:koogucc11:20141116162730p:plain
 結構劇的に変わっていくんですね。サーバ製品なども、2015 でそろえていくんですかね? Windows Server 2015、System Center 2015、SQL Server 2015 になるんでしょうか。バージョンアップについていけるかなぁ....
※急いで読んで、書いたので間違いありそうです。ご指摘お願いします。