都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

作成したソースとかを公開したいので、GitHub 環境を作成してみた

 ブログの検証で作成したソースコードなど公開するために、GitHub を使うことにしました。私は、GitHub をまったく使ったことがない初心者なので、GitHub を知っている親しい人から、色々な情報を教えてもらいました。

 アカウント作成から環境整備、ソースコードのアップまでの手順をまとめてみたいと思います。まず、アカウントを作成するには、下記の URL にアクセスします。

https://github.com/

  名前、メールアドレス、パスワードを入力して、サインインします。サインイン後、メールが送付されますので、認証を行います。

f:id:koogucc11:20140629121737p:plain

 認証が終了したら、下記の URL からログインします。

https://github.com/login

f:id:koogucc11:20140629125426p:plain

  ログインが完了すると、下記の画面に遷移します。

f:id:koogucc11:20140629130719p:plain

 右下の赤枠、New repository をクリックします。

f:id:koogucc11:20140701092656p:plain

 Repository name を『 tonaidehatarakusenogijutsutekinahitorigoto 』に設定し ( 長!! )、今回は全体へ公開するので、Public を選択しています。設定が完了したら、左下赤枠の Create repository をクリックします。

f:id:koogucc11:20140701093122p:plain

 Repository が作成されました。

f:id:koogucc11:20140701093615p:plain

 ん? Set up in Desktop?デスクトップアプリケーションもあるんですね。早速インストールしてみましょう。

f:id:koogucc11:20140701093837p:plain

 コマンドラインが苦手な私には助かります!

f:id:koogucc11:20140701094032p:plain

 ClickOnce でインストール♪ .NETFramework で作られているんですかね?

f:id:koogucc11:20140701094136p:plain

 インストール中.......

f:id:koogucc11:20140701094222p:plain

 早速、ログインしてみましょう。UI がストアアプリっぽくていいですね。

f:id:koogucc11:20140701094453p:plain

 左上の赤枠部分をクリックします。

f:id:koogucc11:20140701094954p:plain

 Clone をクリックします。

f:id:koogucc11:20140701095112p:plain

 Clone をクリックし、ローカルフォルダを選択します。

f:id:koogucc11:20140701095233p:plain

 以上で準備完了です。早速ソースを公開してみましょう。Open this repository をクリックします。

f:id:koogucc11:20140701095637p:plain

 エクスプローラーが開きますので、フォルダに公開したい資源をコピーします。

DSC - QX10 をゲットしたので、カメラを制御するのに、SSDPとか、JSON-RPC over HTTP を利用した簡単なアプリケーションを C# で作ってみた - 都内で働くSEの技術的なひとりごと でコーディングした DSC-QX10 のサンプルをあげてみます。( そういえば、QX10 全然使ってないです.... )

f:id:koogucc11:20140701095744p:plain

 ソースをコピーします。

f:id:koogucc11:20140701101416p:plain

 コピーした資源がツールに読み込まれます。

f:id:koogucc11:20140701101530p:plain

 Summary, Description を設定し、Commit します。

f:id:koogucc11:20140701102316p:plain

 右上の Sync ボタンをクリックすることで、Repository とクライアントのリソースを同期させることができます。

f:id:koogucc11:20140701102449p:plain

 DSC-QX10 のサンプルソースコードが GitHub 上に公開されました。

f:id:koogucc11:20140701102606p:plain

 今後はブログで作成したソースコード等は 下記のリポジトリに晒していきますwww

https://github.com/kooguccii/tonaidehatarakusenogijutsutekinahitorigoto

コマンドラインも覚えないといけませんね。なんとなく、コマンドでやってるほうがカッコいい気がします。コマンドに関しては、今度また教えてもらおう。Git 初心者が参考になるサイトは下記の通りです。

※ Git 本はいっぱいありますね。

Gitポケットリファレンス

Gitポケットリファレンス

 
入門git

入門git

 
GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)