都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

Windows Azure Active Directory を使用した簡単なシングルサインオン環境を作ってみた

 以前、PowerShell で仮想マシンを起動するスクリプトを作ったとき、Windows Azure Active Directory に興味を持ちました。色々面白そうですよね。今後、少しづつ調べていこうかと思います。

 今回は、Twitter, Facebookシングルサインオンできる環境を作ってみたいと思います。Windows Azure にログインし、ACTIVE DIRECTORY をクリックします。ここでは、既存のディレクトリに対して操作を行います。→ をクリックします。

f:id:koogucc11:20140126105112p:plain

 ユーザーの追加をクリックします。

f:id:koogucc11:20140126105401p:plain

 ユーザー名を入力し、赤枠のボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126110138p:plain

 名、姓および表示名を入力し、赤枠のボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126110327p:plain

 作成ボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126110442p:plain

 新しいパスワードが生成されるので、覚えておいてください。次回ログイン時に使用します。赤枠のボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126110516p:plain

 アプリケーションの追加をクリックします。

f:id:koogucc11:20140126110739p:plain

 アプリケーションの一覧が表示されます。Facebook を選択し、赤枠のボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126142610p:plain

 シングルサイオンの構成を有効にし、ユーザーの割り当てをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126142831p:plain

 割り当てるユーザーをクリックし、赤枠の割り当てボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126143110p:plain

 ここで、Facebook のユーザーを割り当ててしまいましょう。電子メールアドレスおよびパスワードを設定し、赤枠のボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126143507p:plain

 下記の URL から Windows Azure Active Directory にログインしてみましょう。

http://myapps.microsoft.com

f:id:koogucc11:20140126144031p:plain

 パスワードを変更します。

f:id:koogucc11:20140126144253p:plain

 ログインできました。facebook が関連付けられています。facebook にログインしてみましょう。facebook のパネルをクリックします。

f:id:koogucc11:20140126144450p:plain

 パネルクリック後に、SSO プラグインがインストールされていない、または SSO プラグインが有効化されていない場合は、下記の画面が表示されます。必要に応じてインストールまたは SSO プラグインの有効化を行ってください。

f:id:koogucc11:20140126144735p:plain

 これで、Windows Azure Active Directory の SSO 環境が構築できました。あとは、色々なアプリケーションを関連付けを行うことで、SSO 可能なアプリケーションを増やしていくことが可能です。 

WindowsAzure エンタープライズクラウドコンピューティング実践ガイド

WindowsAzure エンタープライズクラウドコンピューティング実践ガイド

 

※Azure のいい本ないですかね。Azure は日々更新されていくので、新しい本がほしいんです。Azure 系のプログラミングに特化した書籍とかないですかね?