都内で働くSEの技術的なひとりごと

都内でサラリーマンやってます。マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。よろしくお願いします♪

そろそろ IIS のチューニングをする - その5( 『規定のドキュメント』の設定 )

 規定のドキュメントを決定するのも結構大事です。頻繁にアクセスされるページなどは、規定のドキュメントの設定を使用して上位にもってくることでパフォーマンスを向上させることが可能です。既に設定されているリストの中に、該当するドキュメントが存在する場合、右上にメッセージが表示されます。(下記のリストは追加することも可能です。)

f:id:koogucc11:20131228191946p:plain

 細かいことですが上記の対応するだけで、特に、『静的なドキュメント』の場合はカーネルモードでキャッシュされるため、大幅なパフォーマンス向上を期待できます。

 2013年はこの投稿で最後にしたいと思います。また、来年からは気合を入れてブログを書いていきたいと思います。それでは、みなさま、よいお年を!!