都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

AIR の開発環境整備を開始した

 Adobe FLEX ビルダー Flash Builder が IDE ですが、個人的に有償ツールを購入するわけにもいかないので、フリーのツールがないかと探してみました。AIR Gear という eclipse のアドインがあるらしいです。早速、開発環境の整備をしてみましょう。まずは eclipse をインストールします。必要な資源は下記の通りです。

 次に、eclipse の AIR アプリケーションのプラグインである、AIR Gear をダウンロードします。しかし、AIR Gear はオープンソースとしての開発を終了しているようです。Project Amateras が既に表明していました。

f:id:koogucc11:20130918232141j:plain

 いきなり開発環境整備に挫折してしまいました。これではお勉強が進まないので、Adobe の Flash Builder 4.7 体験版をここからダウンロードします。Adobe の製品を使用するには、Adobe ID を取得する必要があります。ここから ID の登録を行うことができます。月額で Adobe の製品が使用できるんですね。

f:id:koogucc11:20130918233328j:plain

 Adobe ID を取得したら、Creative Cloud の画面で、ID およびパスワードを入力しログインします。

f:id:koogucc11:20130918233729j:plain

 ログインが完了すると、Flash Builder Premium のインストールが開始されます。Adobe の製品は、このツールを介してインストールするようになったんですね。初めて知りました。

f:id:koogucc11:20130918233916j:plain

 下記の通りインストールできました。

f:id:koogucc11:20130919000058j:plain

  起動してみましょう。以下のような感じです。

f:id:koogucc11:20130919000809j:plain

 これで、AIR アプリを作成する環境が整いました。ちょっとだけアプリケーションを作成してみましょう。下図の『新規Flexプロジェクト』を選択します。

f:id:koogucc11:20130919001338j:plain

 プロジェクト名:FlexTest、デスクトップ(Adobe AIR で実行)を選択します。

f:id:koogucc11:20130919001439j:plain

 アプリケーションサーバの種類に ASP.NET がありますね。どのような連携ができるのでしょうか? Web API とかですかね?今回はとりあえず、『なし/その他』を選択します。

f:id:koogucc11:20130919001719j:plain

 何も設定せずに、『終了』ボタンをクリックします。

f:id:koogucc11:20130919001940j:plain

 初期画面は下図の通りです。うー、見慣れないので色々わけわかんない感じです。mxml ? なんでしょう?これは?なんか、XAML に似てますね。画面を定義するマークアップ言語でしょうか。

f:id:koogucc11:20130919002154j:plain

 うーん、GUI のデザインはどうするんでしょう? Visual Studio みたいにコントロール一覧が見当たりません。とりあえず、FAQ を見てみましょう。ん?ビジュアルデザイン機能をサポートしていません????ええ?ビジュアル機能が必要な場合は、4.6 を購入する?

f:id:koogucc11:20130919005322j:plain

 うーん。前途多難ですね。どうしましょうか。この FAQ を見て集中力が途切れたので今日はここまでにします。mxml のフリーのエディタとかないんですかね?それ以前に Adobe は Flash Builder 4.7 にビジュアルデザイン機能を追加しないんでしょうか?

※Flash Builder 4.6 はここからダウンロードできます............ふぅ。