都内で働くSEの技術的なひとりごと

都内でサラリーマンやってます。マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。よろしくお願いします♪

Xperia GX をバージョンアップしてみた (ver4.0 → ver4.1.2)

 Xperia GX を Android 4.1.2 に昨日バージョンアップしました。

f:id:koogucc11:20130703223900p:plain

 高速化されるといわれていましたが、4.0 とはくらべものにならないくらい動作が速くなした。4.0 → 4.1.2 の改善点は下記の通りです。

  • 高速化・反応性の向上
    • 16msの垂直同期に合わせる
    • トリプルバッファリング
    • タッチを垂直同期に合わせ、タッチ位置を予測するようにし、CPUブーストを行う
    • systrace
  • アクセスビリティの改善
  • 国際化
    • 双方向テキスト対応
    • Unicode 6.0 の絵文字対応
    • ユーザーがインストール可能なキーマップ
    • 日本語キーボードの半角/全角キーなど対応
  • UIの改善
    • 拡張可能な通知
    • サイズ変更可能なアプリウィジェット
    • タスクナビゲーションを簡単にした
    • アクティブティの起動アニメーションを簡単に作れるようにした
    • ライトアウト・フルスクリーンモードへの遷移API
    • Remoteable View の追加
    • ライブ壁紙のプレビュー
    • Contact Photo の 720x720 対応
    • フェイスアンロックに生体検知オプション追加
  • 入力デバイス
    • アプリは新しい入力デバイス(USB, Bluetooth など)の接続を受け取れるようになった
    • 入力デバイスの機能の問い合わせ
    • 入力デバイスのバイブレーターの制御
  • アニメーションとグラフィックス
    • アプリから垂直同期の利用
    • 新しいアニメーションアクション
  • ネットワーク関係
    • Android Beam の改善
    • Wi-fi ネットワーク・サービス・ディスカバリー
    • Wifi-Direct サービス・ディスカバリー
    • ネットワーク帯域管理
  • メディア関係
    • 低レベルのメディア codec へのアクセス
    • USBオーディオ
    • 音声録音をトリガーに出来る
    • マルチチャンネルオーディオ
    • 音声の前処理エフェクト
    • 複数の音声をつなげて再生
    • メディアルーター
  • Renderscript
    • サンプルテクスチャ
    • NEON命令を実行可能
    • x86 デバイスでのデバッガ
  • Android ブラウザ
    • HTML5ビデオの改善
    • スクロールおよびズームの速度の改善
    • HTML5/CSS3/Canvas アニメーションの速度の改善
    • テキスト入力の改善
    • JavaScript (V8) の速度の向上
    • HTML5 Media Capture 対応
    • Adobe Flashの廃止
  • Google API
    • Google Cloud Messaging
    • アプリの暗号化
    • スマートアプリ更新
    • Google Play サービス
  • Linux カーネル 3.1.10 

  いやー、快適です。そういえば、早く Xperia Z Ultra でないですかね。6.4 インチ、Full HD...絶対買います。