都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心とした (2023年からは Azure も。) マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の

SQL Server 2014 CTP1、Windows Server 2012 R2 Preview、System Center 2012 R2 Preview版が公開されました。

 SQL Server 2014 CTP1、Windows Server 2012 R2 Preview、System Center 2012 R2 Preview版が 6/25 に公開されました。すぐに試そうと思っていましたが、担当システムの障害対応等、仕事が忙しくてインストールできませんでした。

f:id:koogucc11:20130626024450j:plain

 TechEd での発表から待ち遠しかったです。すべて試したいのですが、この時間からでは不可能なので、せめて Windows Server だけでもみてみたいと思います。Windows Server 2012 R2 DataCenter Edition を早速ダウンロードしてみました。

f:id:koogucc11:20130626024701j:plain

 VMPlayer に展開してみます。

f:id:koogucc11:20130626032148j:plain

 とりあえず、Windows 8 Server x64 でインストールします。

f:id:koogucc11:20130626032355j:plain

 100G くらい割り当ててみます。

f:id:koogucc11:20130626032601j:plain

 インストールの初期画面が表示されました。

f:id:koogucc11:20130626032828j:plain

 ライセンスキーを入力します。

f:id:koogucc11:20130626033011j:plain

 GUI 版を選択します。(Server Core慣れてないので)

f:id:koogucc11:20130626033221j:plain

 眠いです。早くインストール終わらないかな。。

f:id:koogucc11:20130626033409j:plain

  インストール終わりました。Windows Server 2012R2 Preview になってますね。あと、左下にスタートボタンもついてます。

f:id:koogucc11:20130628002117j:plain

 スタートボタンは、スタートパネルに遷移するだけなんですね。うーん。これは賛否両論ありそうですね。Windows 8.1 もこれだと、Windows 8 パソコンにはハードキーがついており、そのハードキーも同様の動作をするので、少し微妙な感じがします。

f:id:koogucc11:20130628002516j:plain

 左下の↓を押すと、アプリ に遷移するのは個人的に気に入ってます。非常にいい変更だと思います。

f:id:koogucc11:20130628003104j:plain

 なんとなく動作が速いと思うのは気のせいですかね?週末は、SQL Server あたりでHekaton 関連の機能を試してみようかと思います。