都内で働くSEの技術的なひとりごと

都内でサラリーマンやってます。マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。よろしくお願いします♪

PowerShell

 出発前の空港ラウンジです。飛行機が40分程度遅れそうなので、ちょっと、PowerShell について書きたいと思います。PowerShell は Windows のシステム管理目的に作られたものです。マイクロソフトは今後、VBScriptWSH Script、等に関しては恐らく大きな機能追加はせず、PowerShell に注力するものと思われます。なので、今後は VBScriptWSH Script などではなく、PowerShell を勉強しましょう。

 PowerShellは、VBScriptWSH Script と同様に非常に強力な構文でスクリプトを記載することが可能です。また、コマンドレットといたある程度の機能のかたまりのコマンド群をもっており、それらを適宜呼び出すことで非常に簡潔なコードを記載することが可能です。

 コマンドレットは、Active DirectorySQL Server、System Center などマイクロソフトが提供するソフトウェアはほとんど装備しています。Windows Server 2012 では確か?約2400程度あり、これらのコマンドレットを組み合わせることで、非常に高度なWindows のシステム管理が可能です。

 おっと、色々試そうかと思ったけど、今日は検証マシンの lenovo を持ってくるのはわすれた orz... 帰ってから色々実験してみよう。