都内で働くSEの技術的なひとりごと

都内でサラリーマンやってます。マイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。よろしくお願いします♪

2015-01-02から1日間の記事一覧

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その13 - ( その 12 の補足 )

下記の記事で NUMA ノード上でのカウンタについて少し触れました。 SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その12 - ( SQL Server のメモリ関係で必要なカウンタを抽出してみる ) - 都内で働くSEの技術的なひとりごと SQL Server のチューニング…

年末年始の風景を記事にしてみた

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉午前中から、お酒。 ※獺祭のスパークリング飲んでみたいんですよねぇ。獺祭 発砲にごり酒スパークリング50 360ml出版社/メーカー: 旭酒造株式会社メディア: この商品を含むブログを見る※本もあるんですね。獺祭…

SQL Server のチューニングについてまとめてみる - その12 - ( SQL Server のメモリ関係で必要なカウンタを抽出してみる )

今回やることを説明してみる 新年最初の記事はパフォーマンスカウンタです。(ちょっと地味ですね。)パフォーマンス計測で必要な SQL Server のパフォーマンスカウンタ ( sys.dm_os_performance_counters ) をまとめていきたいと思います。今回はメモリー関連…