都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo

都内でサラリーマンやってます。SQL Server を中心としたマイクロソフト系(たまに、OSS系などマイクロソフト以外の技術も...)の技術的なことについて書いています。日々の仕事の中で、気になったことを技術要素関係なく気まぐれに選んでいるので記事内容は開発言語、インフラ等ばらばらです。なお、当ブログで発信、発言は私個人のものであり、所属する組織、企業、団体等とは何のかかわりもございません。ブログの内容もきちんと検証して使用してください。英語の勉強のため、英語の記事も投稿するようにしています。

2013-03-15から1日間の記事一覧

ASP.NET and Web Tools

ASP.NET and Web Toolsが今年の二月に公開されました。 そこで注目しているのが、SignalR(1.0.0)です。フレームワークレベルで、WebSocketのScaleOutを実現できるところがいいですね。この前かいた記事みたいなことも考えなくていいんだよなぁ。すごく魅力的…

分散キャッシュ

今お仕事で興味が湧いてるものがあります。それは、『分散キャッシュ』技術です。何がいいかなーと思いつつ、分散キャッシュでメジャーなソフトである『memcached』を試してみることにしました。 とりあえず、以下の環境を構築しました。 OS:Windows Server…

技術者としての必須スキル

自分に足りないと心底思っているスキルがあります。それは、 『プレゼンテーションスキル』 です。 ある程度立場が上に上がっていくと、単純に技術力だけではだめです。システムの開発を行うための予算・人員の確保などの作業も増えます。技術の理解できない…